2013/10/15

奈良巡り その2 ~長谷寺~




日もだんだんと傾いてきましたが、次は長谷寺に行ってきました。
近くの有料駐車場に車を止め、寺に向かいます。







長谷寺は長い坂を登った先にある。

まずは入り口で入山料を払う。
春には花が綺麗で秋にはもちろん紅葉が見られる。


この季節はどちらも見れず、逆に参拝客は少ない。










さて早速登って行こうと思います。
この門もずいぶんと立派な建物だ。
おそらくこれも釘など一切使わない伝統技法で作られているのだろう。


見てるだけでただただ感嘆してしまう。







では早速登って行きましょう。
階段は段差が低く前に行った室生寺よりは歩きやすいです。


屋根がずっとついているのもいいですね。







このように石段をテクテク歩いていきます。
周りには色々な植木やら建物もあり見ていて飽きません。







春にはこの周りもたくさんの花で彩られて大変キレイなんでしょうね。






そしててっぺんにはこれはまた立派な本殿があります。
ちなみにここまでは頼めば車での送り迎えしてくれるので、足の不自由な方でも参拝できます。







こちら展望台の方。
たくさんのツアー客の方がきています。







とってもいい景色ですね。
もうすこしすればここも紅葉で真っ赤に染まるのでしょう。






そして境内にある5重の塔。
長谷寺境内はとても広くただ歩いて回るだけでもいい運動になります。
そして散歩するにもとてもいい環境です。



そして長谷寺を見学した後は下のおみやげ屋を覗いてみました。
すると・・・







草餅屋の蒸し器の上にねこが暖を取っていました。
店長は向こうでテレビを見ています。


首輪もしてますし、ここの店のマスコットなのでしょうか。




そしてみやげ屋を一通り見て回ったら帰路につきました、


晩御飯は奈良町まで帰ってからうどんを食べようと「手打ちうどん総本家 得得」に行きました。






そして頼んだカツ丼うどんセット!
コレが若さです、ええ。


ちなみにこの得得は麺の量が3玉まで無料で追加できたりします。
なのでガッツリ食べたいときは面を追加してもいいんでしょうが、今日はごはんも食べたいのでセットメニューにしました。







カツ丼はやっぱ卵とじの方が好きです。
ただ個人的にはもうちょっと半熟のほうがいいですけど。






そしてふつうのうどん。
得印のかまぼこが特徴でしょうか。


うちの近くにもあったら各メニュー食べていけるのになぁ。


そいうわけで経の旅はこのへんで終了です。
今度はどこに行ってみようかなぁ。






ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿