2013/10/29

自転車を洗車しよう

昨日家の車を洗車したので、今日も天気がいいのでいっそのこと自分の自転車を洗っちゃおうと思いました。


やり方は簡単。
車用の洗剤でじゃぶじゃぶ洗うだけです。




普段はドライウォッシュ用の洗剤で洗ってますが隙間に入り込んだ小石や砂利はホースで水をかけないと流せませんしね。





チェーンやギア周りはオイル汚れがあるので、ボディを洗うスポンジをそこに付けないように注意しながら洗っていきます。










あとは車と同じくボディに付いた水滴を乾いたタオルで拭きとって日陰で乾かして終了。
後は可動部にオイルを挿しとけばOK。

ですがその辺のメンテは今度丁寧にやろうと思ってます。
というのもあさひサイクルショップのネットでパーツやオイルを頼んでるんですよね。

それが来てからキチンとメンテしようと思いますが、今日はちょっと待ちきれなくて先にボディだけ水洗いしたわけです。


あー、早くパーツ届かないかなぁ・・・。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿