2013/11/28

自転車に乗るときの安全装備


自転車は早い。
いつも歩いてる速度より、ランニングで走る速度より、それこそ原付の法定速度時速30キロをも抜いて走ることが出来る。


だからいつも注意して走るのは当たり前だけど、それに含めきちんとした格好で走ったほうがいいだろうと言うことは言うまでもない。


ということで今日はヘルメットやグローブなど自転車に乗るときの安全装備を紹介していこう。
とはいっても私もこれだけではまだまだ安全とは言いがたいよなぁ。
ホントはプロテクターとかも付けたほうがいいんだろうが、そこまでするのも大変なものでこのへんはある程度は割り切ったほうがいいんだろうなぁ。


今回はちょっとした距離を走るようになってきたので新たに買い足したものを紹介していこう。




まずはヘルメット。

BELL SLANT
色:チタニウム/ブルー。

サイズ:ユニバーサルアダルト(54-61cm)

重量:335g
ベンチレーション:21個
サイズ調整:ダイヤル式フィットシステム
その他:取り外し可能なバイザー付き


お値段はAmazonで定価7,875円が43%引きの4,500円になっていた。
これはお得。




そもそもいざヘルメットを買おうとしても意外と高い。
安いもので5,000円ほどから高いのはうん万。


そんないきなり1万円や2万円のヘルメットを買うのもの気が引けるし、かといって安いのはデザインがダサい上にちょっとちゃちい。
そして当たり前だが安っぽい。
フィット感や使い勝手もイマイチだったらそれはそれで勿体無い。


だから最初は7,000円~9,000円つまり1万円以下でいいものを買うかと思っていたのだ。




このヘルメットは元値が8,000円前後だしそこまで見てくれも悪くない。
そしてBELL特有のダイヤル式フィットシステムが結構いいらしい。


バイザー装備なのはどこかMTBのメットっぽいがMTBも持ってるから問題はないし。





色はホントはブラック/グレーが良かった。
もしくはホワイト/ライムグリーンとか結構キレイでいい。
がそうやってこだわるのはもっと余裕のあるときにしよう。


ヘルメット自体は前に何回か触ったことはある。
ずいぶんと軽くてほんとにこれで頭を守れるのかしら?と思ったもんだ。
そしてロード用のヘルメットはどれもコレも穴だらけでとんがっていていかにもなデザインだ。


まぁ、通学用のヘルメットをかぶってロードに乗るのもそれはそれで様にならないとは思うが・・・。




バイザーはこのように取り外し可能。
ペラいプラスチックなので強い衝撃が加わればそれだけで割れそう。


また、装着もヘルメットに爪をねじ込んでるだけなので下手な力が加わればバキッといきそうである。




バイザーを取ったらもちろんヘルメットには装着されていた穴が空いているわけだが、そこに付けるキャップも付属されていた。




内側はこんな感じ。




こちらが噂(?)のダイヤル式フィットシステム。
これを回すことでヘルメットの締め付けを調整できる。


そして確かにこれは使いやすい。
まずサイズを大きめにしといてあごひもを調整しヘルメットを装着する。


そして最後に手を後ろに伸ばしこのダイヤルをクルクル回して締め付けを強くすれば簡単に自分のサイズにフィットできる。

全体的に見てもそこまで安っぽくはないし、これは買って正解かな。




続いてサイクルグローブ。

ONEAL×MONSTER ENERGY サイクルグローブ
サイズ:M
素材:マイクロファイバー、弾性ライクラ、ネオプレンラバー、サンドイッチメッシュ生地
その他:オールシーズン、フルフィンガー


見ての通りあのMONSTER ENERGYとのコラボグローブ。
黒に蛍光グリーンがほんとに栄える!
ちょっと派手目なデザインですね。


お値段はAmazonで1,535円なり。
安い!!



最近風が冷たくなってきたので、なにかグローブが欲しかったので探したのですが、はやりサイクルグローブとなると高いんですよね。

大体4、5000円くらいでしょうか。
安いのはあまりない。


そこでこのグローブです。
安いので作りはあまり期待できませんが、デザインがあのMONSTER ENERGYなんでそこまでダサくない。
・・・ような気がする。


というわけで買っちゃいました。


実際使ってみてそこまで悪くないですね。


ちゃんとしたサイクルグローブは手首まであって風完璧に中に入れないデザインで手のひらのパッドもしっかりしてるんで結構安心感があるのですが。
そういうのもまた余裕があれば買います。


とりあえずはこいつを使い潰します。





そして最後にイヤーウォーマー。
最近寒いですしね。


180S EXOLITE ACOUSTIC
サイズ:フリー
重量:26g


これは普段ちょっとしたときも使え、またヘルメットを被った時にも使えるものを選びました。
首の後ろ側から耳に当てるタイプでヘッドホンタイプではないのでこれならヘルメットを被っていても使えます。

お値段Amazonで4,149円なり。



ちょっと高いですね。
高い割には安っぽい。
軽さにこだわるのはいいですがすぐ潰れてしまいそうな。
そんな不安の残る作り。



ただ、このように折りたたむことでコンパクトにして持ち運べるのはいいですね。
荷物になりません。
ただ、この大きさで本当に防寒性はあるのかどうか?


まだ使っていないので疑問は残りますがそれは試してみてのお楽しみ。


そして使い勝手ですが、ちょっと締め付けが弱いというか私の後ろ髪がボリューミーなのとメガネをかけているせいかもしれませんが、ピタッと張り付く感じにはなりませんね。


う~ん、ちょっと微妙。帽子タイプの方が良かったかしら?とか思っていましたが、ヘルメットと一緒に使うと見事にハマる感じです。
先にヘッドウォーマーを付けてその上からヘルメットの首紐を止めるとサイドでキチッと止まります。


そして温かい。
これは使えるかも。


次に走るのが楽しみになってきました。


さて、今日はこの辺で。
みなさんもこの時期外に出るならキッチした格好で防寒を。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿