2014/01/11

FAXを選ぶ その2

FAXの具合が悪くなったので、新しいFAXを買うために色々調べブラザーの「MFC-J980DN」という機種に当たりをつけた。


そこそこスマートなボディ。
デザインは悪くない。



ブラザーの複合機では上位機種に当たり、機能は申し分ない。
特にダイレクトプリントや無線LANはあると嬉しい。


また天板上部から連続スキャン可能で、PDF化しPCに無線で送ったりもできる。
このADF(自動原稿送り装置)はあると便利で、普通に1枚だけプリントをスキャンしたい時もわざわざ天板を開け閉めしなくていい。
そしてスキャン時、プリントがズレる心配もなくなるのだ。




インクは4色。
写真とか印刷しない限りはこれで十分。
交換も本体前面からなので楽。


そしてFAX機能ではPCFAX送受信が可能。
PCとつなげておくとPCのデータを逐一プリントアウトしなくても相手側にFAXを送ることができ、また送られてきたFAXもプリントアウトしなくても確認することが出来る。
これは素晴らしい。
ただのFAXではできない機能だ。


また、PCに繋がなくても本体の液晶でみるだけ受信/みてから送信ができるのでPCに弱い人も安心である。


まぁ、他にも色々素敵機能が付いているのがこれがネット価格でおよそ20,000~25,000円くらいというのだから驚きだ。
キヤノン、エプソンの上位機種と同じくらいの値段でFAX+電話子機が付いてしまうのだから。


というわけで、ネットで注文するのが一番安いのだがその前に店舗で実機を確認してきた。
プリンタ/スキャンコーナーで探してみると・・・。


おかしい。
ブラザーのFAXが全然置いてない。
あるのはキヤノンやエプソンのFAXばかりである。
というか、キヤノンやエプソンもFAX付き複合機を出してたのか!


しかも値段も1万そこそこから2万ちょいとブラザーと同じくらいではないか。
そして恐らく印刷物の描写力はブラザーよりも上だろう。
ふ~む。


しかし、結構プリンタが揃ってるのにもかかわらずブラザーのFAX付き複合機が無いことが解せない。
ん?もしや・・・。


あった。
やっと見つけた。
ブラザーのFAX付き複合機はプリンタ/スキャンコーナーではなく少し離れた電話/FAXコーナーにあった。
餅は餅屋ということか。


しかし、それならなぜキヤノン、エプソンのFAX付き複合機はこっちにないのか。
疑問は積もるばかりである。


とりあえず、実機はあり色々触って確認することが出来た。
ぱっと見の印象は値段相応と言った感じ。
別に高級感はないし、各所のつくりもそこまできっちりしてない。
用紙トレイなんて強く扱えばすぐバキッと壊れそうな感じ。


恐らく複合機の中で一番作りがいいのはキヤノンだと思う。
家電屋の店員も言っていた。
一番不具合が少ないのはキヤノンです、と。
一昔前はどこも五十歩百歩の出来だったかが、最近のキヤノンはデザインもシンプルで壊れにくそうな質感である。
逆にエプソンなんかは天板も固定できずにバタンと締まる感じで、各所の作りもブラザーとそう大差ない。


個人的に今回買おうと思った「MFC-J980DN」で言いたいことがあるとすれば、操作系がすべてタッチパネルということ。
流行りかもしれないが、せめてFAX用の数字ボタンくらいはハードキーにして欲しかった。
それにタッチパネルの利点は液晶に様々なスタイルのインターフェースを表示してそれに対応できること、また大型液晶にすることで情報をより多く表示できることだと思うのだが、「MFC-J980DN」で液晶のタッチパネルは右の2.5インチくらいの部分であとは固定式のタッチパネルだ。
それなら別にハードキーでもいいだろと言いたい。
あと強いて言えば背面給紙ができないこと。
ちょっとぶ厚めの紙を印刷したい時も下部のトレイに紙を入れないといけないので、つまりそうで心配である。
まぁ、気になるのはそのへんくらいだろうか。



そして店員を読んで色々聞いてみた。
やはり、写真等を印刷するときはキヤノン、エプソンの方が上らしい。
そもそも使ってるインクが違うし、それは仕方ないことだ。
なので複合機ならばその2社をオススメするらしい。


しかし、FAX付き複合機の場合はブラザーがオススメというより殆どの人はブラザーを買うという。
ふむ、確かに機能はいいしコスパもいい。
だが、向こうのコーナーのキヤノンやエプソンのFAX付き複合機もそこまで値段が高くないし。
とちょっとまだ腑に落ちない。


そしてその店員は実は売り場専門じゃなく家電の方専門らしく、そのあとFAX担当の店員が来てくれた。
そして同じ質問をしてみると、「キヤノンとエプソンのFAX付き複合機は電話が付いていないからFAX売り場にはなく、プリンタ売り場にある」んだそうだ。
なんと!?


聞いた話によると、キヤノン・エプソンのFAX用複合機は後ろから電話線で新たに電話を繋いでで使用するらしい。
つまり、別途電話が必要なのだ。
確かに言われてみたら、数字のボタンはあったが受話器がなかったような・・・。


更にFAXと複合機がちゃんと一体になってるモデルはブラザーしかなく、だからブラザーのはFAX売り場にあるということらしい。
そして、キヤノンとエプソンのFAX用複合機はすべての電話を動作保証してるわけではなく、万が一電話を繋いで動かなくてもそれは他社製品なので保証は一切しないらしい。


それを聞いて合点が行った。
そりゃ、FAX付き複合機はブラザー1択になるわけだ。


とまぁそんな感じで今回の下見は終了。
あとは家に帰ってビッグカメラのサイトで商品を注文した。


今日対応してくれた店員には悪いが、流石に8000円も差額があるなら私はネットで買ってしまう。
その辺のギャップがもうちょっと埋まらないかと思うが、実店舗とネット店舗の価格差というものはまだ無視できないレベルである。


細々としたものはその店でも買うが、こういうデカイものはやはり値段の安いところを選んでしまうのだ。
さて、明日か明後日には到着するだろうか?
今から楽しみである。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿