2014/01/21

ドライバを更新しよう ~ SlimDrivers Free ~

今日PCを付けるとウイルス対策ソフトが「アップデートできるソフトウェアがあります」と教えてくれました。
見るとAdobeのFlash Playerとかもろもろがアップデート可能だそうな。
そういえば面倒くさいから後回しにしてたっけ?

ソフトウェアのアップデートはきちんとその都度したほうがいいですよね。
なんだかんだ言って性能の向上はもちろんですが脆弱性に対する改善などされてますから。

放置しておくと変なものがどんどん入ってくるかもしれません。


そしてついでにPCのドライバも更新しておこうと想いました。
しかし、逐一各パーツのドライバをチェックしてたんじゃ途方もありませんよね。

そういうときはこれ。

SlimDrivers Free


を使いましょう。

このフリーソフトはPC内の各ドライバの更新をチェックしてくれて、それをダウンロード、アップデートしてくれます。
使い方も簡単でまずソフトを起動すると自動スキャンが始まり、



こんな感じでスキャン結果が出ます。
う~ん、結構多いですね。
去年の後半にアップデートされたドライバがほとんど更新されていません。


あとは右の「Download Update」をクリックすると、勝手にサイトから最新ドライバをダウンロードしてきてくれます。


自分で例えばグラボだとグラボのHPに飛び、そのグラボのドライバを検索して最新ドライバを見つけなくて済むのでかなり楽ですよね。


ダウンロードされた後はそのドライバをインストールすれば完了。


インストラーの起動まで自動でやってくれますから、こちらはクリックするだけです。


私がこのソフトと出会ったキッカケは、自分の使ってるPCが人からの貰い物でクリーンインストールした際、各ドライバを全部自分で集めて来なければいけなかったとき、何か自動でまとめてドライバを集めてきてくれるソフトないかなと思ったのがキッカケでした。


これさえあれば、OSをインストールしてこのソフトを起動するだけでそのPCに必要なソフトをすべて検索してくれます。

これまで各ドライバのURLとかを保存してましたが、そんな必要もなくなりました。


また、皆さんもよければ使ってみてくださいね。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿