2014/01/01

ママチャリ改修計画 その3

どうも今日は大晦日です。
できれば今年中にママチャリを直すため、昼食を食べたあとに昨日付けれなかった鍵のためにネジを買って来ました。


一回り大きいということで、実際にそのネジを持って行きそれより一回り大きいのを買って来ました。
売り場にネジの径を図るためのねじ切りとかがあって助かりますね。


そして鍵を本体にセットし、ワッシャを噛ませてネジを締めると


ボディに鍵をセット完了です!
これで自転車用の鍵を別途用意しなくていいので楽ですね。



鍵はしっかりしたものを選びました。
これも定期的に油をさして動きをスムーズにしてやったほうが長持ちしますよね。




ちなみに後輪ブレーキは朝一で調整を済ませておいてみたり。
これですべての作業が完了です!



前輪部そして


ハンドル周り。
なにか不具合が無いか確認します。


そしてその辺を走ってきてブレーキ、変速機がきちんと効くか。
走行中に変な音とかしないか確認します。



そしてそれが済んだら今日の作業は終了です。
いや~意外と大変でしたね。


ホントは後輪も分解してメンテナンスしたかったのですが、忙しいので今回はパスです。


さてさて今回の改修にかかった費用はと言いますと、


使用したもの
\1,891 シマノ 変速機
\1,313 ブレーキワイヤー類
\680 前輪ブレーキ
\1,180 自転車リングロックロック
\100 ネジ
----------------
\5,164 合計


使用しなかったもの
\1,680 TEKTRO ブレーキ

-------------------

全体合計 6,844円



という感じです。
付けれなかったブレーキ代がちょっと痛いですが1万円以内には収まりましたね。
工賃はプライスレスです。


てな感じで少しお金を出せばママチャリは復活します。
9,800円で買えるものに7,000円もかけるのはどうなの?と思う人もいるかもしれませんがこいつは元値が4万くらいでしたし、定価の1/6くらいの修理費なら納得でしょうかねぇ。
もちろんこれまでもちょくちょく部品とかは交換してますがね。


ものを大切に長く使う、そういうことも大切かなとか思いながら今回は家族の皆が乗れるようにママチャリを再生してみたのでした。





ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿