2014/01/31

鉄人を見に行った

県立美術館でポンピドゥー・センター・コレクションを見た後、私たちは新長田駅に向かいました。
距離的に10キロ、20分くらいですかねぇ。
ホントはその前に昼食を食べたかったのですが、行こうとしてた喫茶店が閉まっていました・・・。


なぜ新長田かというとついでにとあるものを見たかったっから。


車の中から商店街の入り口を撮影。
看板に何が書いてあるかわかりますか?
逆光なんでちょっと見にくいですね。


駅前近くの公園の地下駐車場に車を止め、そこから地上へ向かったら・・・



どか~んとドデカイもニュンメントが!!
もうお分かりですね。


そう、これこそ新長田名物!!

鉄人28号の像です!!
鉄人28号の作者横山光輝さんはなんでも神戸市出身らしく長田が町おこしのために鉄人28号の像をこの広場に作ったんですね。


阪神淡路大震災後の復興及び商店街活性化活動の「KOBE鉄人PROJECT」の一環として、建てられた全長18mの実物大のモニュメント像です。
高さは15.6mで総工費は1億3,500万円らしいです。



とはいえ、これで商店街が活性化してるかというとちょっと微妙。
目玉ではあるんですが、この像から一体どういったアプローチで街を活性化してくかイマイチ分かりにくいというか。


もちろん、色々やってるんでしょうけどパッと行った時一見さんにそれがわからないとあまり意味無いような気がしないでもない。
そんなことを思いました。


とはいえ、その迫力はなかなかのもので現実にあればこのくらいの大きさなんだということがよく分かりました。


個人的には横山光輝といえば三国志というイメージなんで、横山版三国志キャラの銅像でも街中に散りばめといてくれたら、それを見て回る楽しみくらいあるのになとか思ってたら。


実際、寄付金を募って300万円集まったら1体作成みたいな感じで三国志武将の銅像もたてるプロジェクトがあるんだとか。
それが出来たらまた写真撮りに行きましょうかねぇ。



そんな感じの鉄人28号像の紹介でした。




ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿