2014/02/19

自然派レストラン 山椒亭

うちには昔からひいきにしてる養鶏所があります。
そこの鶏は1匹1匹ケージに入れて育ててるのではなく、基本小屋に放し飼いにされできるだけ自然な餌を与えて育てています。

皆さんは卵の黄身は飼料の色って知ってますか?
コーンなどを多く与えると濃い黄色になるんです。
そこは外国産の飼料などもあまり与えておらず、基本的に地元で採れたものを与えているらしいです。
そして養鶏所でとれる鶏糞で作物を育てる。
地域内でそういうサイクルを作っているんですね。


ですので、ここの卵はとても薄いレモン色。
それがうちでは当たり前で、自分が一人暮らしするようになってから市販の卵を買ってその黄身の濃さに結構驚いたものです。


その卵は郵送でも送ってもらえるのですが、基本的には自分たちから取りに行きます。
やはり顔を合わせる関係でありたいですし。


そんあ卵をとった帰り。
昼食をとるために店を探していたのですが、最初行こうとしていた店が閉店していました・・・。
それで次はどこに行こうかと思っていましたが、加東市社町の市役所近くのレストランが自然派で美味しいらしいのでそちらの方に行ってみました。



それがこちら。
”自然派レストラン 山椒亭”


無農薬有機栽培野菜などなど使った自然派レストランです。



そして店に入ると昼定食の内容となぜか牡蠣プッシュなメニューが。
今日の昼定食は豆腐入り茶碗蒸し、サゴシのソテー、一口カツです。
美味しそうですね。


サゴシ、確かサワラの小さいのでしたっけ?
塩焼きや味噌漬け、照り焼きにしたら美味しいですよね。




というわけで昼定食がきました。
ご飯は白米と玄米が選べます。
もちろん玄米で。

味噌汁と漬物、サゴシのソテーの横には大根と人参の酢の物、大きいプレートには一口カツと唐揚げ、かぼちゃの天ぷらに酢豚、キャベツの千切りとかがあります。


さて早速食べてみましょう。


うん、美味しい。
冷める前に豆腐入り茶碗蒸しからいただいていきますが、良い味ですね。
中の豆腐も固めで煮崩れしてなく良い感じです。
茶碗蒸しに豆腐を入れても結構美味しいもんですね。


サゴシのソテーもいいです。
白身の魚はうま味がたっぷり。
甘辛ソースで味付けしてありますが、その味付けも魚のうま味を損なうような濃い味付けでなくもうちょっとほしいなと思うくらい美味しいです。


揚げ物も油っこくなくていいです。
あとたまには玄米ご飯もいいですね。
ごま塩がかけてあるのがGOOD。
普通に食べるとやっぱ食べにくいですからね。


てな感じで今日は自然派レストランで昼食を取りました。
食べて満足感が満たされる食事はいいですねぇ。
では今日はこの辺で。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿