2014/02/01

長田のボッカケ焼きそば

鉄人も見れたことですしあとは昼食です。
時刻は2時を過ぎランチタイムには間に合いそうにありません。
商店街内で食べれそうな店を探すことにしました。


長田と言えば「ぼっかけ」が有名です。
ぼっかけというのは牛すじ肉とこんにゃくを甘辛く煮た料理、つまりはすじこんですね。
それをこの周辺ではぼっかけと呼んでいるのです。


商店街の一角にそのぼっかけをつかったお好み焼き・焼きそば屋があったのでそこで食べることにしました。


店内は結構狭いです。
先客は一人。
先に支払いを済ましてから席につくシステム。


料理の値段はそこそこリーズナブルですね。
私はぼっかけモダン焼き、もう一人はぼっかけ焼きそばにしました。



店はカウンターと奥にテーブルが。
店頭で料理を受け取って店の前のベンチや椅子で食べたり持ち帰ることもできます。



そしてまずはぼっかけ焼きそばが来ました。
細かく刻んだぼっかけが中に入ってます。


それ以外は普通の焼きそばですね。
何やら専用のソースがあるらしく、味が足らなかったらテーブルの上のそいつをかけて食べればいいんでしょう。



続いてぼっかけモダン焼きです。
モダン焼きとは焼きそばを封入したお好み焼きですね。


色々な種類がありますが、神戸周辺では炒めた焼きそばをお好み焼き生地で挟んで焼く感じになります。
お好み焼きの具が焼きそばになると思ってくれたら簡単ですね。
広島焼き(広島風お好み焼き)も焼きそばを使いますが、それとはちょっと違います。



これも切れ目からぼっかけが覗いています。
さぁて食べてみますか。


ソースと一味、青のりをかけていただきます。
・・・うまい。普通にうまい。


ただ、もうちょっとなんというか工夫というかアクセントというか。
焼きそばもモダン焼きもただ作った感じで、それもあまり言いたかないですがそこまで料理の腕が上手いとはいえない感じ。


ちょっと焦げた味がしますしね。
写真を見てお分かりのように所々焦げてます。
それも香ばしいレベルじゃなくしっかり焦げの苦味が感じるくらいに。


う~ん、個人的にはあともうちょっとと言った感じでしょうか。
値段はそれなりに頑張っていますが、この値段でもっと美味しいお好み焼きや焼きそばとか結構ありますし。
満足度は★★☆☆☆くらい?


まぁ、マズくはなかったですけどね。



あとは商店街で魚を買って帰りました。
それが結構安いんですよね。
羨ましい。


そんな感じの1日でした。






ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿