2014/02/27

春を探しに

2月ももうすぐ終わります。
昨日今日と結構暖かい気候で先週の雪は何だったのかと思ったり。
たまには外に出て散歩でもするかと、カメラをバッグに詰めて近所を回って来ました。



今回のお供はNikon D2XにAi AF Nikkor 50mm f/1.4Dです。
D2Xは持ち歩くにはデカイカメラですが描写が今のニコン機と違い暖色でコントラスト強めな味付けが好きです。
また、フルサイズでなくAPS-Cというのもレンズの中央部、つまり一番光学性能のいいところを切り取って使えるため、安めのレンズでも良い描写になる気がするんで好きです。
実際、安めのシグマのニッパーレンズをつけた時、フルサイズのD700よりD2Xで撮った写真の方が好みなものが多いんですよね。




また、今回つけていったAi AF Nikkor 50mm f/1.4Dはニコンの標準50mm単焦点レンズの中でもかなりお安いレンズです。
古いレンズで、ボディ側にモーターがある機種じゃないとAFが効きません。
AFはうるさいわ、コーティングが最新のレンズに対して甘いので逆光にも弱かったり色々あるのですが、中古で1万円以下で手に入れられるのを考えるとかなり魅力的です。


描写も見ての通り。
F1.4が繰り出すボケは最高ですね。




APS-Cに装着したら1.5倍換算なので75mmと中望遠になりますが、個人的には広角より中望遠位のほうが撮ってて楽しいですね。



旅行とかいって記録的な撮り方をするなら広角や超広角は魅力的なんですが、何も考えずに撮るなら標準~中望遠の方が被写体を意識できるので面白い絵作りが出来ると思います。




解像感も申し分ないですし、使ってて楽しいレンズです。
ただ、欲を言うともうちょっと上品な使い心地だと嬉しいですね。
安いから仕方ないんですがガーガー鳴くAFはちょとうるさい。
ほんとは最新レンズの方がいいんでしょうがウン万しますからね。


あとは純正のニッパー標準ズームでもあれば最高なんですがね。
キヤノンの28-70mm F2.8はAPS-C機の20Dにつけっぱなしにしてましたが、大変使いやすくて満足のいくレンズでした。
機会があればニコンの28-70mm F2.8も欲しい。


とまぁそんなことをつらつら考えながら近所をぐるっとひと回り。
まだまだ春の気配はしてきませんね。
でもきっと春はすぐそこまで来ていますよね。






ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿