2014/02/08

自家製ママレード

うちの親はよく自家製ジャムを作ります。
その中でもママレードは定番中の定番。
常に冷蔵庫に入ってるイメージ。


今日はそんな自家製ママレードでティータイム。



焼いたトーストにバターを塗ってママレードをのせます。
バターが溶けにくいんで、パンに乗っけた後もう一度温めなおす。
こうすると溶けてちょうどいい感じに。



こいつはちょっと失敗し苦味が強いといってましたが、個人的には苦めでも何の問題もありません。
そういえばうちは昔からジャムをそう頻繁に買うことはしませんでしたね。
自分で作るのが好きらしく、イチゴやらリンゴやらナシやら買ってきて鍋で煮詰めてました。


そんなのを食べなれてるんで、どうも市販のゲル化剤を使った固まった感じのジャムは好きじゃないです。
果実+水分マシマシなものがいいんですよ。
果汁だけをゼリーみたいに固めてそれを塗って使うのはなにかコレじゃないです。


というわけで、ちょっと苦いママレードで今日はティータイムでした。
ちなみに使用したゆずは私が取りに行ったものなのでなおさら美味しいですよ。


来年もまた取りに行きたいなぁ。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿