2014/02/06

エクスぺド アルミペダル ~XPEDO FACE OFF XMX13AC~ 

今日の正午私宛に宅配便が届きました。
中に入っていたのはこちら。


Amazonで注文したMTB用のフラットペダルとペダルレンチです!
今MTBにはSPDペダルが付いてますがやはり普段使いにはどんな靴でも乗りやすいフラットペダルの方がいいですね。


しかし、安いフラットペダルってあまりかっこいいのがない・・・。
何かいいのがないかとAmazonで色々見ていたのですが、このエクスペドのフラットペダルがなんと並行輸入品で半額以下の値段で出ていたのです!!
なので思わずポチっちゃいました。


Amazonは来るのが早くていいいですね。
ついでにペダルレンチも注文しちゃいました。
ペダルレンチというのはペダルを交換するときに使うレンチで、普通のレンチより薄くなっております。
ペダルの装着部は普通のレンチでは分厚く締めれないんですよね。
こちらは1000円くらいのもです。



というわkで早速開けて行きましょう。
なかなか良い感じのデザインですね。
XPEDO(エクスペド)とは30年以上前からあるペダルメーカーらしいですね。


FACES OFFのタイプは他にもいくつかありますが、どれもいいデザインです。





ちなみにFACES OFF機構とはこんな機構です。
ようは上下2枚のアルミ板のを真ん中でシャフトによってつなぎ、その周りに衝撃吸収用のバーを配置したものみたいな感じ。



ただ見かけだけで買いましたが、結構いいものだったのかしら?
ちなみに定価は12,075円もします!?


これがAmazonの並行輸入品で4500円くらいなのですから驚き。
お得というかなんというか・・・。
ちょっとした不安も覚えますがね。


ちなみにカラーはいくつかありましたが、一番無難な黒にしました。
現物を見れるなら合いそうな色を選んでも良かったのですが・・・。
赤とか橙とか良い感じの色です。


まぁ、そういうわけで早速現物を見ていきましょう。
結構大きめのペダルですよね。
正直想像以上でした。


上品な感じの黒塗装にすべり止めのシルバーのアクセントがいいですね。



重さはまぁこんなもんかって感じ。
350gはペダルとしては重い方なのか軽い方なのか分かりません。


まぁどうせ付けるのはMTBなんでそこまで重さは気にしてませんけどね。


こちらのシルバーのバーがMDU(エラストマーショックアブソーバー)なんですね。
しかし、実際手にとって触ってみるとやっぱ元が高いだけあって作りはしっかりしてます。



上下のベースも平行についているわけではなく、中央に行くに従って傾斜しているみたい。
これもきっと意味があるんでしょう。



また、Amazon評価はほとんどいい評価でしたが、中には上手くペダルが回らなかったというものがありました。
分解してグリスアップしたらマシになったとありましたが。



わたしのものも見てみると中央のシャフト部分にグリスが漏れてます。
とはいえ、このくらいなら問題ないでしょう。
逆にグリスが塗られてないのは問題ですが。


自転車パーツって結構最初からグリスでベトベトしてるもんです。
特に可動部は。


試しにネジ部を握ってペダルを回してみましたが特に問題なく回りました。
よく自転車のペダルはママチャリのペダルみたいにちょっと勢い良く回せばクルクル回り続けると思ってる人がいるようですが、こういうペダルはそんなことはありません。


グリスによって抵抗があり、特に新品は驚くほど粘りがあります。
もちろん回りにくいというより勢いで回しても回らないといった感じで、ちゃんと手で持って回してやるとスルスル回りますが。
ですので、新しくペダルを買って勢い付けて回してみてもクルクル回らないじゃないか!と慌てる必要は全然ありません。
そういうものです。


ちなみにTTの方につけてる105のSPD-SLペダルも全然回りませんよ。
あれはそもそも本体が軽いのと重心の位置が悪いせいもあると思いますが。


さて、現物を確認し特に問題なかったので早速外に行って自転車につけてみましょう。



まずは今つけてたペダルを外します。
シマノのSPDペダルです。
小さくて出っ張りがあり、普通の靴で使うにはちょっと使いづらい。
まぁ当たり前ですが・・・。


ペダルを取るときはこのようにペダルの付け根をレンチで回していきますが、この隙間が狭くペダルレンチのように細身のレンチじゃないと入らないんですよね。
あとネジを回す方向はペダルを回す方向の逆です。


右側なら右回りで締めて左回りでゆるめます。
左側なら左回りで締めて右回りでゆるめます。


これはペダルを漕ぐことでネジが緩んでとれないようにするためです。
左右のペダルで回すほうが違うので注意して下さいね。



そしてペダルを取ったらネジ穴についた汚れをを拭き、ペダルを付け替えます。
うん、白のボディに黒のクランクだったのでペダルも黒で違和感ないですね。


ちょっと大きめで威圧感がマシましたが。



というわけであっという間に交換完了。
早速近所で試し乗り。


ん?!
んんん?!


これは良い感じです!
前がSPDペダル、その前が安めのペダルだったんでふみ心地がぜんぜん違う。
何か安定感と言いますか、安心感がありますね。


安いペダルは思いっきり踏み込むと軋む感じですが、これはそんなヤワさなんて一切ないです。
いや~いい買い物でした。


しかし、今日から何やら天気は崩れ週末は大雪らしいですね。
実際、使うのは来週あたりになりそうです。





ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿