2014/11/02

長野県旅行記 ~1日目 八ヶ岳ドライブ編~

兵庫県を出発して約5時間。
もうちょっとかかったかな?
諏訪サービスエリアに到着しました。


茅野・諏訪に来たときはついついここに立ち寄っちゃいますね。
ここから諏訪湖を見るとなんだか帰ってきたなぁという感じになります。
まぁ、ここにいたのは1年くらいですが・・・。



ここまでの走行距離は387.5kmです。
このまま諏訪ICで降りて茅野に行くとおよそ400kmくらいというわけで。
休憩とかをあまりしなければ4時間半くらいで移動することが可能です。



そして個人的に気になる燃費は・・・。

15.6km/L!!


すげぇ、ここまで燃費がいいのか。
ロードスターはクロスレシオで6速に入れても100km/h出すと3000回転近くなっちゃうのでそこまで燃費伸びないかなとか思ってました・・・。
前に乗ってたMSアクセラは6速で100km/h出すと2500回転以下でしたからねぇ。


ちなみに恵那峡の時点ではリッター16kmを記録できてました。
ハイオクですがロードスターは結構燃費がいい。
ただ、高速巡航用に7速くらいまで欲しいなぁ(笑


そして無事茅野についたわけですが、予約してるペンションのチェックイン時間は午後9時頃・・・。
車山の上にあるペンションを予約したので


一旦夕食を食べるために外界に降りるのもアレなので、夕食時間までその辺ドライブして夕食を食べてから上に登ることにします。
夜に車山に登るのは初めてですが、慣れた道なので大丈夫でしょう。
2年前の夏に何度通ったか、今となってはそれもいい思い出・・・。



というわけで懐かしロードをマイカーでドライブと洒落込みますか。
運転中は写真撮れないのが悲しいですが、助手席の連れに撮ってもらいました。
慣れてないので結構ブレてますが。


そしてついたのがここ『御射鹿池』。
思えば私の茅野生活もこの池がスタートだった気がします。
まぁ、そのエピソードはそのうち書くかもしれませんが・・・。


結局、東山魁夷の絵にあるような緑の深い季節に晴れた御射鹿池を撮ることはできませんでしたが・・・。
結構行ったら雨振ってたり曇ってたりで絵画のような風景を写真に収めることができなくてそれはそれで悲しいですねぇ。



今日もかなり曇っていて、コントラストと彩度マシマシでアップしていますので実際の風景はもうちょっと白っぽいですよ。



それでも結構見に来てる人がいて驚きました。
確か今日は平日だったよな?と思っちゃうほどには人がいましたよ。
ほとんどは年配で良いカメラを持っている方でしたが。


ここに来るまでのワインディングロードは結構楽しいので皆さんも機会があればどうぞ。
友人と来た時、彼がその時乗っていた古いワゴンRがすごいエンジン音を響かせながら必死に登っていった思い出が蘇りました。
彼はそれから3度ほど車を乗り換えてますが・・・よくよく考えると乗り換えすぎだろ!!


とかいう話は置いといて次は蓼科、車山でも登りに行きますか。


この車は馬力もそこそこあるので無理なく坂道を登ってくれます。
シフト操作もそこまでシビアにしなくていいので気持ちいですね。
楽しいんでついつい無駄にシフト操作してしまいますが・・・。


見ての通り、山の上は真っ白!!
ビーナスラインを走り、すずらん峠を超えて白樺湖の方に向かいます。
標高約1800m!!
いつもは山に登ったといっても標高700m程度の世界で生きていますから、やっぱスケールが違うなぁと思っちゃいます。



そして白樺湖にて・・・。
昔、小学校の頃に一度ここのスキー場には来たことがあります。
その時にお土産に買った白樺湖のキーホルダーは今も持ってますね。
もうほとんど記憶に無いですがいい思い出です。



これで晴れてたら最高の絵が撮れたんだろうなぁ・・・。
白樺湖もスカッとしたいい日に行ったことがなくそこまでいい絵は撮ったことがないのでまた今度来たときはいい絵が撮れるといいですね。


ロードスターは後ろ姿もいいですねぇ。
マイチェン後はリアランプが出っ張った感じであまり人気はないみたいですが、個人的にはこっちの方が好きです。



そして上の展望台からの風景。
これも青空の下で撮影したかった・・・。


私が行ったときは誰もいませんでしたが、ココ走るならやっぱ平日ですな。
いつもは車いっぱいで駐車してゆっくり撮影する気に慣れなかった気がするので。



ここからの風景もいい感じです。
車が映えると言いますか、しっくりきますね。
よし、次に来たときはこの撮影ポイントは忘れずに行こう。



そしてお決まり霧ヶ峰富士見台の展望台です。
ここはそこそこ車が止まってましたね。
雨が降らなくて良かったですよ。
外界から見たらここも雲の中でしたけどオープン状態で楽しめました。
思ったより気温も低くなかったですしね。




そして外界まで降りてきて夕食時間までしばしコメダ珈琲で休憩です。
気軽に逝ける喫茶店が出来てほんとに良かった。
やはりガストやジョイフルみたいなファミレスよりもこういう喫茶店の方が好きですね。


ほんとはスタバとかあれば一番いいんでしょうが。


というわけで、1日目の八ヶ岳ドライブはこれにて終了。
あとは夕食を食べて今夜泊まるペンションまで向かいます。








ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿