2014/11/28

紅葉を楽しもう in 篠山 ~大国寺編~

篠山城跡からスタートし王地山公園もみじ谷(まけきらい稲荷)に行った後、ビスヌで昼食をとり次に向かったのが『大国寺』だ。
地図でルートをプロットすると上の図のようになるのだが、うまい感じに一筆書きになるように移動していたつもりである。


今回の旅は大国寺を見た後少し早めに家に帰ろうかなと思っていた。
明日は仕事だし余裕のある行動計画の方がいいだろう。
それに夜には去年も行った播州清水寺でライトアップされた紅葉も撮りたいし。


そんなこんなで大国寺に着いたのだが人も多けりゃ車もそこそこいる。
まぁ、渋滞してるほどではないが・・・。
寺の前の駐車場に止めようとしたら係の人が「ここの駐車場はもういっぱいで予備の駐車場は13時からしか開かないんですよ」と。
う~む、これはどうする退散するか?と思ってたら1台車が駐車場から出てきた!
これはチャンス!!
正直坂の途中の狭い駐車場にバックで入れるのは、MTで視界の悪いロードスターからしたら避けたいシチュエーションなのだが頑張って止めることができた。
うん、誰も来るなよと祈りながら。


そして入り口で入山料(200円)を払い境内へ。
真っ赤な紅葉が目に飛び込んでくる。


記念撮影ようにちゃんと看板もある。



これまでのとこと違った雰囲気の紅葉だ。



これはこれで良い感じ。
そして社の裏手が結構なスポットのようである。



おお!
これは凄い!!
ただの赤じゃない。
色鮮やかさな紅葉が広がっているではありませんか!!



太陽も良い感じ当たって最高のシチュエーションですな。
たまに私の写真には私が写ってるのが少ないと言われるのですがそりゃ当たり前の話で・・・。
でもまぁ、こういうところは自分を入れて記念撮影したほうが面白いんでしょうね。



この密度。
たまりませんなぁ。


そして撮影してるとどこからか「ニャ~ン」という声が?!



どこからともなく猫ちゃんが寄ってきたではないですか!?
人馴れしてるなぁ。
なんかニャンニャン鳴きまくってます。



足元でニャンニャン。
地面に寝転がってニャンニャン。
一体君は何がしたいのかね?



とりあえず猫を撫でつつ広角レンズで決めます。
こういう密度のあるとこは広角でとっても隙間が少ないので絵になりますねぇ。



画面いっぱいに紅葉を写すことができます。




ここの紅葉はいい色ですね。
ちゃんと管理されてるからかどこを撮っても絵になる気がします。



ちなみにこの本堂の横ではコスプレをして撮影会をしてる人たちがいました。
まぁ、撮影会には良い日和ですねぇ。
さっきの猫もニャンニャン言いながら参加してますし。
なんというか平和ですなぁ。



もうちょっと中望遠を使ってアップで撮った写真も残せたらよかったかもしれません。
今回この寺ではほぼ28-70mmしか使用しませんでした。
しかし、安定性は抜群で何の不安もなく撮れるのはいいですね。
D700にこのレンズの組み合わせは最高ですよ。



というわけで大国寺見学はこれにて終了。
ちなみに撮影中、同じく篠山にきてる親から洞光寺の紅葉が凄いという情報が。
ふむ、まだ時間もあるし最後に寄っていきますか!
というわけで次は洞光寺に行くことになりました。
しかし、確か場所はここと真逆だったような・・・。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿