2014/11/06

長野県旅行記 ~2日目 上田城編~

というわけで上田城に来ましたが・・・。
人多!!

今日は何か祭りでもやってるみたいですね。
で店が出てますしステージもできてます。


この上田城は今度大河ドラマ化もされる真田幸村の父真田昌幸によって築城された城でその方面の人には有名な城みたいですね。
日本の城といえば立派な天守がお決まりですがこの城には天守がありません。
てか合ったか確認できる資料はないみたいです。
まぁ天守ってあっても実用性は無さそうですし権力があることを誇示するくらいしか使えなさそうですよね。
でも合ったほうが絵にはなります!


まぁこの立派な石垣を見てるだけでも楽しめますしねぇ。


さて本丸の方でもグルっと見てきますか。


中の方もしっかり整備されており、散策するには結構いい環境ですね。



ふと向こうを見ればコスプレしたガイドに解説を受けながら見学してる集団がおりました。
ただの案内よりそうやって何か一工夫あるガイドの方が客からしたら印象に残っていいかもしれませんね。



いい雰囲気ですね。
建物を見るというより城内の雰囲気を楽しむといった感じ。



こちらの紅葉はもう終わりかけですねぇ。
今年の紅葉は地元のを楽しみたいですが見に行く機会があるかしら・・・。


今回は本丸をぐるっと回っただけで二の丸とかには行きませんでした。


いい天気ならまた違った景色が撮れたんでしょうがそれだけが残念ですねぇ。
ひと通り見た後は上田城を後にしました。


上田の町。
またじっくり観光したい気はしますね。



ちなみに余談ですが、

帰る前にここで味噌を買って帰りました。
なんでもこの上田市だけで作ってる特別な大豆を使った味噌を作ってるんだとか。
実際家に帰って食べてみましたがこれは美味しい!!
味噌をそのまま食べてもまろやかでとても嫌味のない味でした。


これは棚にあった溜まり醤油とかも買っとけばよかったかな。
次に行く楽しみがまた増えました。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿