2014/11/24

滝を見に行こう! ~青野ダム&尼ん滝~

連休の中の日。
今日もいい天気・・・と言っていいのか分かりませんが紅葉と水辺が撮りたいなぁってことで家から近場にある滝を見に行こうと思って車に乗り込みました。


ネットで調べたらうちの市にもいくつか滝があるみたいですが、どれもそこまで素晴らしいものではないなぁといった感じ。
あと滝って結構奥まった場所にあるんで車を止めておく場所やそこまでのアクセスを考えないといけないのですが、その中で車が止めておく場所があり車道からすぐそこにある滝を見つけたので今回行ってみようと思ったわけです。



その前にちょっとドライブということで実は昨日も行ったのですが、市内のダムを車で1周してきました。
このダムの外周道路は幅はそこまでないのですが、車がすれ違うのには問題ないレベルで車の通りは少なく木々に囲まれた道を走れるので結構好きなんですよ。
自転車でよく走ったりしてました。



こんな感じのワインディングロードがずっと続いてるわけです。
ダムはそこそこ大きく、真ん中に鉄橋があるのですがその左右に細長い形で全周13kmくらいあります。
なのでちょっとしたドライブコースですよね。



ダムには親水公園になってる場所もあり、釣りをしたりボートで遊んでる人も見かけますね。
場所によってはテント張って三連休頑張る!って人もいました。



もうちょっとこう青空がキレイだとここもよかったんですがね。
また春先緑のキレイな季節に撮りに来てみようかしら。



う~ん、しかしロードスターはホントスタイルいいなぁ。
どの角度からとってもしっくりくるデザインです。
まぁ、個人的にはめちゃくちゃいいデザインとは思わないのですが・・・。
フェンダー膨らみ過ぎとか全体的にのっぺりしすぎだとか。
でもロードスターというキャラクターはこれでいいのかもしれませんねぇ。


そしてダムを1周したらそこから山を抜ける道に入り、今日の目的地である尼ん滝を目指します。


途中までは2車線の広い道なのですが、途中から狭い道になっていきます。
そして尼ん滝まで2.9kmという看板が!
正直紅葉とせせらぎの道も興味あるなぁ。
しかし、このへんの紅葉はもう終わりが近い感じなのですよ。
また、来年ピークのときに撮りにこようかしら。


そしてナビで尼ん滝の近くに来たのですが音はすれど滝が見当たりません。
あれ?道を間違ったかな?とか思って仕方ないから先に進んでターンできるとこでターンするかな?とか思ってると道の傍に車が何台か止まってるのを発見!!
見つけました!



ここが尼ん滝です。
この道から降りたとこが滝のようでほんとアクセスはいいですねぇ。



カエデ系は落ちるのが遅いのでまだ残ってる木もありますね。


ですが、紅葉に染まった滝を撮れなくてちょっと残念。
来年に期待です。


というわけで三脚とカメラを抱えて滝の近くに歩いていきます。



ババン!と。
はやり滝はローアングルから撮るかおもいっきり上から撮ったほうがいいですね。
しかし、手前の石が邪魔だなぁ。
もうちょっと近づくには流れてる水を飛び越えて向こう側の石に渡らないといけません。
乾いてるので滑る心配はないと思いますが・・・。


ええい!
カメラ撮影は勢いと度胸!



というわけで飛び越えて撮影。
まだまだ近づくぞ!



手な感じで広角でもここまでアップで撮れる位置まで来ました。
不安定な足場に三脚を立てるのって怖いですねぇ。
自分はともかくカメラが水の中にダイブしないように注意を払いながらシャッターを押していきます。



ちなみにこのように水の流れが上から垂れた糸のように写そうと思うのなら三脚は必須です。
ようはシャッタースピードを1秒とか2秒程度のスローシャッターで撮れば水は線になるのです。
水しぶきが撮りたかったら逆にシャッタースピードを上げてやればいいわけですね。




ちなみに少し離れて撮る場合は上からのアングルがオススメです。
背景も入ってこれはこれで良い感じで撮れるんで。



とはいえ、三脚構えたまま長時間同じ場所を占拠するのはよくないですよね。
他に人がいるならなおさら。
ですのであまり人気のない知る人ぞ知るような名所を探さないといけないわけで。
まぁそんなとこ少ないわけですが・・・。



というわけで今年の滝写真はこれにて終了。
今度は夏とかに来て撮ってみたいです。
でもそういう季節は先客も多そうでどうなるか。
う~ん、ほんと写真は巡りあわせなんですね。









ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿