2014/11/18

奈良の洋菓子No.1?! ラ・ペッシュのモンブラン

吉野に行ったのは紅葉が目的でもあったのですが、もう一つ目的がありまして・・・。
なんでも奈良の洋菓子店でNo.1と言われてる食べログとかでも高評価なケーキ屋『ラ・ペッシュ』のモンブランを食べるためです。


画像とか見てるとかなりこんもり盛り上がった大きなモンブラン。
それも味が最高とくればいかざるを得ない。
というわけで行ったわけなんですが。



店舗は普通の街のケーキ屋みたいな佇まい。
中に入ってケーキのラインナップを見ても特に他に比べ見映えがいい!ってわけでもなく。
正直モンブランがないのなら買って帰るようなオーラはないかなぁ。
食べログとかで大絶賛で、モンブラン以外のケーキもとても旨い!と書いてあったので相当期待してたのですが、期待しすぎたかしら・・・。


それにその目当てのモンブランも見本をみてえ?こんなに小さいの??って感じ。
想像ではガチで10cmオーバーのこんなの食べれるかなぁ・・・的なものを想像してたのですが普通の大きさです。
まぁ、値段も450円ですしね。


なのでショーウインドウを見た瞬間我々一行のテンションが↓↓。
まぁ、せっかく来たんで買ってく?って感じ。
というのもここは食べるペースが1席分しかなく基本持ち帰り。
しかし、生のケーキを奈良から兵庫まで持ち帰るのもちょっとって感じ。
店の人も長時間持ち歩くと中のクリームが溶けてケーキが崩れるって行ってましたしね。


仕方ないんで、奈良のイオンのフードコートでコーヒーを買ってきて一緒に食べました。



というわけでラ・ペッシュのモンブランです。
なんというか高さはそこそこあるようにみえるのは土台が小さいせいでしょうね。
直径5、6cmくらいの土台でしょうか。
普通のモンブランよりは小さい径だと思います。
だから細長く、大きめに見えるんですね写真では。



コーヒーカップとくらべてもこんな感じ。
ちなみにこのコーヒーカップMやLサイズじゃないですからね。
普通にSサイズの小さいカップです。


それと比べてもそれより背が低いですね。
下の径も飲みくち側より小さいですし。
ホントはこのコーヒーカップくらいの大きさをイメージしてたんで。


ちなみに肝心の味はと言うと・・・・。
栗です。
栗そのものです。


クリームにこれでもかというほど栗をふんだんに使っているので、すっごい濃厚で栗の味がしっかりするモンブランですね。
そしてその濃厚な外側の栗クリームと中の生クリームをあわせて食べることで飽きずに全部食べちゃえる感じです。
しかし、飲み物は必須。
喉がかなり乾きます。


しかし、全部食べての評価ですがそこまで騒ぐほど美味しいかっていう。
元々東京の名店で修行されたシェフがここに出してるらしいですが、まぁ不味くはないし値段もリーズナブルだと思いますが、奈良No.1と言っちゃっていいのかは疑問。
阪神間だとこのケーキはなくてもこのくらいのケーキはいくらでもあるでしょうし、奈良も探せばまだまだ同じくらいのケーキやより美味しいケーキもある気がします。


モンブラン好きなら食べてみてもいいかもですが、個人的にはアンリのモンブランの方が上品で好きでしたね。
向こうのケーキは洋酒などを使って栗だけでなく様々な風味を整わせて上手く作り上げてるんで。


というわけで、本日の奈良旅行はこれにて終了。
う~ん、今回はちょっと不完全燃焼な感じ。

来週はぜひリベンジしたいですね。
晴れてくれればいいですが。




ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿