長野県旅行記 ~3日目  蔵人 酒粕ラーメン編~

11月 10, 2014
というわけで、この季節に茅野にきたらお決まりですね。
これだけは旅行に行く前から行くことを決めていました。


そう、蔵人の『酒粕焼き味噌ラーメン』です!!

この店は茅野に住んでた頃から何度も足を運びましたが他のラーメンを頼んだことないなぁ。
個人的にこの店と言ったらこのラーメンなんで。



この熱々の鉄鍋に入れてあるのもいいですよね。
寒い茅野の冬にぴったしのラーメンだと思います。


コクのある味噌スープに太めの縮れ麺がよく合います。


このまろやかな酒粕はどうやって作るのでしょうねぇ。
しかし今回食べたらいつもの違う感じでした。
いつもは普通の酒粕と違って結構あっさりしてそれでいてクリーミーなんですが、今日のは結構酒っぽいな。
この酒粕焼き味噌ラーメンは11月から始まるらしく、ホントは10月31日の夕飯にしようと考えてたのですが、まだやってないということで急遽今日に回したのです。


酒粕焼き味噌ラーメンの開始したてなんで酒粕もまだ新鮮なんでしょうか?
個人的には前までの酒粕の方が好きでしたね。



結構お腹すいてたんで雑炊返しもしようかな?と思ってましたがあれは夕方以降のサービスみたいです。
ここのチャーシュー丼も結構美味しいのですが、今回はシンプルに酒粕焼き味噌ラーメンのみにしときました。
味玉とかトッピングするのもいいと思います。


というわけで今回も無事酒粕焼き味噌ラーメンを食べることが出来ました。
いや~、冬場に長野って行きにくい(主に雪のせいで)ですがせっかく行くのならこのラーメンだけは食べて帰りたいですね。


本当地の近くにもあればいいのになぁ。





Artikel Terkait

Previous
Next Post »

Popular