2014/11/10

長野県旅行記 ~3日目  蔵人 酒粕ラーメン編~

というわけで、この季節に茅野にきたらお決まりですね。
これだけは旅行に行く前から行くことを決めていました。


そう、蔵人の『酒粕焼き味噌ラーメン』です!!

この店は茅野に住んでた頃から何度も足を運びましたが他のラーメンを頼んだことないなぁ。
個人的にこの店と言ったらこのラーメンなんで。



この熱々の鉄鍋に入れてあるのもいいですよね。
寒い茅野の冬にぴったしのラーメンだと思います。


コクのある味噌スープに太めの縮れ麺がよく合います。


このまろやかな酒粕はどうやって作るのでしょうねぇ。
しかし今回食べたらいつもの違う感じでした。
いつもは普通の酒粕と違って結構あっさりしてそれでいてクリーミーなんですが、今日のは結構酒っぽいな。
この酒粕焼き味噌ラーメンは11月から始まるらしく、ホントは10月31日の夕飯にしようと考えてたのですが、まだやってないということで急遽今日に回したのです。


酒粕焼き味噌ラーメンの開始したてなんで酒粕もまだ新鮮なんでしょうか?
個人的には前までの酒粕の方が好きでしたね。



結構お腹すいてたんで雑炊返しもしようかな?と思ってましたがあれは夕方以降のサービスみたいです。
ここのチャーシュー丼も結構美味しいのですが、今回はシンプルに酒粕焼き味噌ラーメンのみにしときました。
味玉とかトッピングするのもいいと思います。


というわけで今回も無事酒粕焼き味噌ラーメンを食べることが出来ました。
いや~、冬場に長野って行きにくい(主に雪のせいで)ですがせっかく行くのならこのラーメンだけは食べて帰りたいですね。


本当地の近くにもあればいいのになぁ。





ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿