2013/08/12

仕舞いこんでた靴の話

題名の通り。
今日は靴の話。


みなさんは靴を何足くらい持ってますか?
5足?10足?

ちなみに私はそう多く持っていません。


てか、メインの靴+サブくらい・・・。


まぁ、そんなことはどうでもいいのですが、最近暑くなってきたんで革のブーツを下駄箱に仕舞いこんでたんですよね。

そして今日みてみると・・・。




カビてました・・・。
う~む、放置してたのはほんの2ヶ月くらいだと思うのですが、今年の気温と湿度を舐めてました。


いつも使うメインのほうは結構丁寧にメンテとかしてるのですが、この靴はあまり熱心にそういうことはしてなかったんですよね。


安物ですし。


しかし、自分の持ち物がこうなってしまったという事実は多少なりともショックです。

で、慌ててメンテ用品を持ってきて靴を掃除します。



とはいえ、専用用品じゃなくて汎用用品。
ブラシとかレザークリーナーとか艶出しクリームや防水スプレーなどなど。


最近、私は革靴しか履かないんでこういうものがどんどん増えてってます。


そしてまずはブラシで表面についた埃などを落として、クリーナーで汚れを取ります。
そしてその後、艶出しクリームを塗りこむとこんな感じ。



革製品ってメンテしないとどうしてもカビとかひび割れが起こるんで注意が必要ですよね。
まぁ、今まではそんなの起こる前に履き潰してましたけど・・・。


とりあえずクリームを塗っておけばカビ防止+ひび割れ等を防ぐことができます。
あとは防水スプレーも振っておくといいでしょう。


防水スプレーをつけると色味や艶が消えてしまったりしますが、しておくと汚れを付きにくくしたりカビの繁殖も抑えられますので1ヶ月に1度など定期的にやったほうがいいらしいですね。


あとは長期で使わないときは箱に除湿剤といっしょにいれてしまいこんだほうがいいらしいです。


私はカメラ趣味もあるので、カビは大敵。
できるだけ家の中でも菌を繁殖させたくありませんね。


ちなみにカメラ製品を置いてる自室は定期的にクーラーなどで除湿できてるからそう問題はないと思います。
また、適度な換気を心がけてます。


これからも一層暑くなってくるでしょうし、いろいろと心しておかないといけませんねぇ。




ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿