今日も相変わらず快晴である。
予定通り今日は江田島の旧海軍兵学校を訪ねることとした。
ただ、予定外だったのは一緒に行くはずの友人の一人が突然熱をだして休んだこと。
久しぶりの休みで気が緩んだのかもしれない。
大事をとって休み中に体調が回復すればいいのだが・・・。
ここは海上自衛隊の施設であり、入場も結構厳しい。
時間外で用もなく立ち入りすることなんてできはしない。
見学の30分前からの受付だがその前にも入ることはできない。
ただし、今回は食堂も利用したかったので12時頃に受付へ向かった。
午前は10時半から、午後は13時からの見学となるがその30分前の受付からしか中には入れない。
でも食堂を利用する旨を伝えると12時頃から中に通してくれる。
そして今回はカツカレーを注文した。
前回食べたエビカレーがよかったのだが、お盆メニューということだろうか?
少しメニューが変わっていた。
その代わり入ってるカツがデカイ。
前、友人がカツカレーを注文したがそのときのカツと比べると1.5倍くらいの大きさがある。
これも大変美味しくかった。
後は前回と同じく自衛隊施設内の見学である。
今回は人数も多く、外も暑いので皆大変そうである。
スムーズというわけではなかったが、無事14時半に見学会は終了。
そこで案内の元自衛官の人が言った言葉。
「我々自衛隊は別に戦争が好きなわけではない。
しかし、物事というものは話し合いだけで解決できるわけではない。
そうしたときに自らを守る力が必要になってくる。
そして過去に国を守るために死んでいった者達がいる。
そのことを少しでも理解していただき、そして家に帰ってちょっとでも家の人と話しの話題にでもしていただけると嬉しい。
今日は8月15日終戦記念日です。
家に帰って祖父母や親、兄弟にここで見たことを話してみてください。」
と。
もう自衛隊を退官し、それでも自分にできることをと、この施設案内をしてくださってる自衛官の人の言葉。
その言葉が一人でも多くの人に伝わることを卒に願う。
0 件のコメント:
コメントを投稿