2013/08/29

今日のパスタ ~きのことベーコンの味噌クリームパスタ~


私はパスタがけっこう好きです。
さっと作れて皿も複数使わないので洗うのも簡単ですしね。


最悪、パスタを深めのフライパンで茹でてそのあとオリーブオイル、にんにく、鷹の爪でさっと炒めて塩コショウで味付け。
そのまま食べれば洗い物はフライパンだけです(もちろんそんな無精はしませんが・・・)


てなわけで、一人暮らしをしてるときは結構食べていたパスタですが、今日はちょっと不思議なパスタをご紹介。


とはいっても最近は色んなバリエーションがあるので目新しいものでもないかもしれませんが。


今日のパスタは「きのことベーコンの味噌クリームパスタ」。
いや、ネーミングからしてどうかと思いますが、簡単に言うと普通の和風パスタの味付けを味噌と牛乳でやっちゃおうということです。


え?!っと思う人もいるかもしれませんが、豆乳鍋もダシと味噌とで味付けしますし、基本和風の味付けの基本はダシの旨味。
それに何足しても美味いものは美味いのです。


ということで、隠岐の島で初めて食べたパスタの作り方をご紹介。


-材料-
・パスタ 適量
・ベーコン 適量
・きのこ 適量
・玉ねぎ 適量
・にんにく 適当

-調味料- 
・塩
・胡椒
・味噌
・牛乳
・オリーブオイル
・バター
・醤油
・みりん
・だしのもと


なんとアバウトな説明。
こんな料理の本があったら恐らく1ページ目を開いた瞬間投げ捨てるでしょうね。
しかし、量なんてその時々で変わるんですよね。


お腹空いてる時は多めですし、小腹の時は少なめですし。
そのバランスなんて勘です。


まぁ、料理なんて適当でいいんですよ。


-作り方-

1.材料を適当に切る。(玉ねぎは薄切り、ベーコンは大きめに切ると美味しいです。)


2.鍋に湯を沸かし、塩をひとつまみ入れてパスタを茹でる。


3.その間にフライパンを熱し、オリーブオイル、バターを入れにんにく、玉ねぎを炒める。


4.玉ねぎがしんなりしてきたらきのことベーコンも入れ、塩コショウ、だしのもとで味付け。


5.4に牛乳、味噌とパスタの茹で汁を少したし、醤油、みりんで味をととのえる。


6.5にパスタを入れ完成。


あとはおこのみで粗挽き胡椒とパルメザンチーズでもかけて食べてください。

味噌と牛乳って意外と合います。


和風パスタがバターと牛乳でクリーミーになった感じでしょうか。
個人的には和風味ってアクセントが乏しいのでチーズと胡椒は最後に付け加えたいですね。


醤油、みりんの量は少なめでいいと思います。
入れすぎるとくどくなるので。


まぁ、騙されたと思って一度作ってみてくださいね。

ほんとパスタって簡単で美味しい。



あと個人的にこれは!?って思ったパスタはポン酢とマヨネーズのパスタですね。
これは冷製パスタになりますが、酸味と旨味が効いてて美味しい。
わかめや魚介、卯の花なんかを付け合せにするといいです。


みなさんもいろいろ試してみてください。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿