2013/09/07

奈良の室生寺

今日は奈良にいる知り合いを訪ね一緒に奈良観光をしてきました。



昨日まではあいにくの雨でしたが、今日は澄み渡るような青い空。



観光するには持って来いのシチュエーションでは無いでしょうか?


橋を渡った境内の中は、緑が輝いてました。

本坊前を通り過ぎ、受付で料金を払って中に入ります。



仁王像が左右に並ぶ仁王門を抜けると文字池がある広場に出ます。

そして鎧坂を登って行くと弥勒堂、金堂が見えてきます。



弥勒堂は撮影禁止なので、目で見るだけにしておきます。

そしてそこから階段を登って行くと本堂「灌頂堂」があります。



お地蔵様とかが並ぶ通路をどんどん登って行き、次は五重塔を目指します。



この五重塔は平成10年の台風により、甚大な被害を受け平成12年に修復されたようです。


そしてその脇にある石段を登り奥の院を目指します。

室生寺の境内はどんどん石段を登っていく作りなので、はじめに飛ばし過ぎないように注意してくださいね。



これが奥の院に行くための最後の石段です。
まぁ、前に行った金毘羅さんに比べればこの程度軽い散歩程度ですよね。




そして奥の院は崖からちょっと突き出た作りになってます。
上から見る景色もさぞキレイでしょう。



そしてこれが奥の院です。
真ん中に小さく七重石塔が見えますね。


パンフレットにも書いてありましたが、ここまで小さいとは思いませんでした。


そしてグルっと回ったら帰路につきます。



とてもいい雰囲気のお寺でしたね。
中にはいろんな植物や動物(トカゲやヘビやカメとか)がいました。


たまにはゆっくりこういうところを見て回るのもいいかもしれません。








ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿