2013/09/16

スマホの液晶 その1

この前スマホの液晶の話題でと友だちと盛り上がったのだが、最近のスマホはどんどん液晶サイズもでかくなっていき、それに伴いボディも肥大化している。

そうした中でスマホを選ぶ基準が液晶の良し悪しで決めることもそう珍しくない話になってきていると思う。

そこで今回は液晶についてのうんちくと私が買ったスマホの液晶について少し話をしていこう。







☆液晶のサイズについて☆

まず、基本的なことであるが液晶のサイズについて話していきたい。
液晶サイズの単位はインチが使用されており、この値がでかくなればなるほど液晶サイズも大きくなっていくのが基本である。

が、このインチサイズは実は液晶の対角線の長さであることは知らない人も多いのではないだろうか?



1インチ=2.54cmなので20インチのディスプレイは対角線の長さが50.8cmになるということだ。
そして単に20インチとあってもその液晶の縦横のサイズがいくらなのかパッとは分からない。






同じ17インチでも正方形に近いスクエア型や横に長いワイド型など、液晶の形は様々あるからである。
そこで次は液晶の解像度、そして縦横比いわゆるアスペクト比について話そう。






☆液晶の解像度、アスペクト比について☆


まず液晶の解像度であるが、これは単純に言えばその液晶がどれだけのドットが集まってできているかを指す。





液晶を拡大すると上記のようになるが、一つの点は赤緑青の三原色でできている。
また、この液晶を構成する点の集まりをpixel(画素)とも呼び、デジカメなどの何万画素というのは撮影できる写真がどれだけの点の集合であるかを表しているわけだ。



続いてアスペクト比について。
アスペクト比というのは液晶の縦横比のことである。

例えば、最近地デジ放送とかで主流になったフルHDという規格。
これは液晶のpixelが横1920×縦1080並んでおり、約200万ピクセル(画素)である。



そしてその縦横比は16:9となっている。



一方、コレまでの地上波のテレビやPCのモニタの多くは4:3のアスペクト比であったため、ハイビジョン放送はこれまでの映像をよりワイドにしたと言える。
そしてハイビジョン映像が主流になるにしたがって、PCの液晶も16:9のアスペクト比を持つものが多くなってきたのだ。






☆ppiについて☆


最後にppiについて話しておこう。
これまであまり聞く機会がなかったppiという単語だが、時代は高精細液晶が主流になってきており、このppiが液晶選択の対象に上がってくることも多くなった。


ppiとは簡単にいえば液晶におけるピクセルの密度である。
例えば、家電屋のTV売り場にある様々なTVを想像してほしい。


それらのTVはほとんど地デジ放送に対応したフルHDという規格でできている。
先程も言ったがフルHDとは1920×1080ピクセルの液晶だ。


TVの大きさが変われどその解像度に変化はなく、32インチだろうが50インチだろうが画面のピクセル数は1920×1080。
つまり、大きいTVの場合、ピクセル1つ当たりの大きさが大きくなっていると言っていいだろう。


言い方を変えれば、大きいTVの場合は単に画面を引き伸ばしているだけであり、近くで見たら小さいTVよりも荒く見えるということだ。



その液晶のピクセルと画面サイズの比率がppi(pixel per inch )である。
ようは1インチ当たりのピクセルの数である。




例えば40インチのフルHD対応テレビは55.07ppiとなる。


最近のスマホはこのppi値が非常に高くなっており、iPhone4でRetinaディスプレイが出てからというもの各社競って高細密液晶を搭載したスマホをドンドン出しているのである。


少し例を出しておくと私の持っているスマホは

iPhone4 3.5インチ 960x640pixel 326ppi
iPhone5 4.0インチ 1136x640pixel 326ppi
Xperia Z 5.0インチ 1920x1080pixel 440ppi


となっている。

いずれも300ppiを超える超高細密ディスプレイであることが分かる。

ちなみにスマホに比べタブレットなどのppiはまだここまで高くはない。


それはスマホの方がより目に近づけて使用するので、pixelサイズもそれに比例して小さくしないと目立つためである。

TVなんていうものは皆さんちゃんと3m程度離れてみていると思うが、それだけ離れて見ていれば多少pixelが大きくてもそんなの気にならないのである。


というわけでここまで液晶のサイズや解像度について書いてきた。
次回、今度は液晶の種類、質について書いていきたいと思う。




ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿