2013/09/13

新型iPhone発表!!

とうとう新しいiPhoneが発表されましたね。




他のスマホなら新機種が出てきてもそこまで騒がれないのですが、iPhoneはやはり別格といった感じでしょうか。

そしてこのiPhone5s/5cからdocomoでも取り扱いが決定したようで、docomoを使い続けてきた人には朗報でしょうか。



今回はiPhone5の新型「iPhone5s」とその廉価機「iPhone5c」が販売されます。

iPhone5sで新たに追加された機能として「指紋認証」機能がありましたが、これは結構需要が高いのではないでしょうか?


別にそこまで新しい技術でもないのですが、ある意味今回のiPhoneの目玉とも言える機能です。


今までホームボタンと呼ばれていたiPhone下部にある丸いボタン。


ここが指紋認証ボタンとなっており、ここに登録しておいた指を置くだけでロック画面が解除されます。
登録してない指を置いても認知せず、3回間違えるとパスコードロックに変わるという。


なんともありがたい機能です。


というのも、今までのロック解除方法というのはロック画面でパスワードを打ち込むといったものでした。
しかし、これは何度も繰り返してやるととてもめんどくさい。

特に作業中にちょっと触らずに時間が経ってしまい、自動ロックされたらまたいちいちパスワードを打ち込んで解除しないといけないのです。


それがサッと指をボタンに当てるだけで解除できるのですからこれは楽ですよね。
そして数字入力と違って指紋はコピーや暗記できませんので、より強固なセキュリティと呼べるのではないでしょうか。


3回間違えた場合のパスワードも普段使うものではないので通常の4桁でなく8桁くらいにしとけばその分解除されにくくなりますし。


万が一、落とした時も安心です。

そして今回のiOS7も従来のものと一新されました。

これまでは左のようなアイコンに明暗や影を付けて立体的なデザインに統一していましたが、今回のiOS7からは右のようなフラットデザインに変わりました。


Windows8がちょうどフラットデザインを多く採用しており、Windowsフォンもフラットデザインだったのですが、これからはこちらのようなデザインが主流になっていくんでしょうかね?


まぁ、デザインなんてものは流行り廃りがありまして、どっちが優れているなんてことより結局は飽きる飽きないといった問題なんでしょうね。
同じのを使い続けていると飽きるというわけでしょう。


でもこのiOS7は別にデザインが変わっただけじゃなく、ショートカット操作パネルをスッとだせるコントロールセンターや立体的なタブ表示、スワイプやスライドなど指操作でよりスタイリッシュに操作できるように色々改善されてるみたいです。


iPhone5sは流石に買い替えはできませんが、私もiOS7は早く使ってみたいですね。
今からアップデートできる日が楽しみです。





ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿