2013/09/20

iPhone5にiOS7を入れてみる


本日とうとうiPhone5sとiPhone5cが発売されました。
案の定、朝早くから並んで購入している人たちがニュースになっていましたね。


私は今年の春にiPhone5を買ったので今回は買い換えるつもりはありませんが、iPhone5s/iPhone5cに入っているOS「iOS7」はiPhone5でもアップデートできるので早速アップデートしてみました。


OSのアップデートは19日の午前2時解禁だったのですが、私はその時間まで起きており、即アップデートしました。
しかし、予想通り最初は混み合って中々ダウンロードが進みませんでしたが、なんとか30分後くらいに全データがダウンロード完了し、そしてアップデートが始まり入れ終えることができました。


ひと通り触ってから寝たのですが、とりあえず触ってみた感触をお伝えしていこうと思います。







まずはロック画面から。
iOS6のときは上下に黒い部分があり、そこに時刻やロック解除の文字が見えていましたが、iOS7では壁紙が全画面表示になり、ロック画面自身も楽しめる感じです。


後の機能は前のと変わらず右下にカメラのショートカットがあるのと上からスライドで通知センター、下からスライドでコントロールセンターを開くことができます。







パスコード入力もシンプルなデザインになりましたね。

使われているフォントも違うので新しい印象を受けることができます。






そしてこちらがホーム画面。
アイコンはフラットデザインになり、かなり様相が変わりました。
特に今までひまわりだった写真アイコンが何やらお花模様になったのにはある程度時間が経たないと慣れません。



このホーム画面でもロック画面と同様、上からスライドで通知センターが開けます。






すりガラスのような質感になった通知センター。

ここではいろんな通知を確認することができます。



そしてホーム画面で下からスライドすることで新しい機能、コントロールセンターを開くことができます。








Androidには前から同じようなことが出来たのですが、iPhoneではなかったので素直にこの機能はありがたいですね。

ここで音楽のコントロールやWi-FiやBluetoothのオン/オフ、ライトや電卓などのショートカットができます。


ただ、欲を言えば下のショートカットアイコンは自由に変えれれば良かったですし、上のオン/オフメニューももうちょっとバリエーションがあればよかったですね。

これは今後に期待です。




最後にこれまでホーム画面の一番左側にあった検索機能が、ホーム画面中央を下にスライドすることで呼び出すことができます。







この文字入力もフォントが変わったり、透過背景になったので慣れるまでちょっと時間がかかるかな。
とはいってもインターフェースはほぼ一緒なので困ることはないんですけどね。


さて、続いていくつかアプリを見てみましょう。
まずはMacの標準ブラウザである「Safari」を見ていきましょう。







これもまたとてもシンプルなデザインになりました。







タブの切替も前までは横に並んでいたのがこのように立体的になりました。
そしてタブを削除するときは、削除したいタブを横にフリックします。







もちろん左上の?をタップしても削除出来ます。

ですが、タブ自身を横にスライドさせた方が早くていいですね。



次に「写真」のアプリです。







こちらもだいぶ変わりました。
特にいろんな分類分けができるようになりました。







年代から月別、そして日別など素早く目的の写真を見つけることができます。
また今回初めてiCloudの写真共有を使って、PCにiPhoneで撮った写真を転送したのですが結構早くアップできるのでこれはPC側でブログ書くときとかにも楽でいいですね。


そして最後に「ミュージック」アプリについてです。







こちらも結構変わりましたね。
前はアーティストを開くとアーティスト名のみの表示され、その後アルバム名、アルバムの中身といった感じでした。






しかし今回は各アーティストのアルバムアットワークが同時に表示され、アーティストを開くとアルバムが連なって表示されます。


そのおかげでアルバムの連続再生が可能となりました。
これは結構うれしい仕様で、これまで古いiPodならアーティストで全曲再生にすると曲はアルバム順だったわけですね。
ですが、新しいものはアーティストで全曲再生するとあいうえお順に並ぶので被ってる曲があってもそれが連続して再生されるのが悩みどころでした。


それが今回のアップデートで改善されたのです。
しかし、これもデメリットが有りまして、アーティストのアルバム数が多いと下のアルバムまでいくのにスクロールをかなりしないといけないんですよね。


また逆にアルバム再生をしようとすると








一度その曲を開いて右上のアルバム曲全表示をタップするとアルバム再生になるというめんどくさい設定。









普通に再生画面左下のリピート設定に「アルバムリピート」をいれてくればいいんですが、設定にあるのは「曲をリピート」、「アーティストをリピート」、「リピートしない」です。


これはかなり面倒なんでさっさと次のアップデートには改善されることを望みます。


今までサクサク曲を探せて再生できるのがiPhoneの売りだったので、今回の方式だとアーティストから曲を選択するのに無駄に時間がかかってしまう。



というわけで簡単ですがiPhone5にiOS7を入れたみたプレビューでした。




ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿