2014/04/14

ケーキハウス ツマガリ

ケーキが食べたい。
そう、ケーキが食べたかったのです。

そんなわけで家を出て、ケーキ屋を探しに行った日曜の午後。
散々迷って出した結論がここでした。




”ケーキハウス ツマガリ”
全国的にも有名なケーキ屋です?
いや、私も今回はじめて行ったんでそこまで詳しくはないのですが・・・。

ぱっと見はこじんまりとした普通の店構え。
しかし、そこに集まる人だかりを見る限りここが本物だと証明してくれてるようです。

色々支店も出してるみたいですが、今回行ったのはもちろん本店”甲陽園店”。
ちなみにケーキはすべて甲陽園の工場で作られているみたいです。

早速中に入ってケーキを物色します。
店内も人がいっぱいで入るのにも順番待ちですが・・・。
その間に右側に見えるパテシエの方クッキーを振舞ってくれました。



そしてショーケースにズラッと並ぶケーキたち。
大きさは大きめでとても美味しそう。

値段も400~500円くらいでしょうか。
めちゃくちゃ高いわけでもないですが、そう気軽に買える価格でもないかな?
これが600円とか800円とかなら流石に気が引けますが(笑



そしてショーケースでケーキを選んだあとは、その場で買わずどのケーキを食べるかメモって2回のこの喫茶店に向かいます。
なんとここでコーヒーと一緒に下のケーキを食べることができるのだ!!

しかもこの店は”バターコーヒー”が飲めるのです。
バターコーヒー?!
なにそれ、美味しいの?

と思う方も居ると思うでしょうが(ちなみに私もその一人)、コーヒーショップ”御影ダンケ”がつくるオリジナルブレンドコーヒーです。
豆を煎るときバターと一緒にいることでとてもまろやかなコクとやわらかな香りが出るそうな。

最高のコーヒーと最高のケーキを一緒に食べれる。
これほどのことがあるでしょうか!


ちなみにというか当たり前というか、この店めちゃくちゃ混みます。
下のケーキショップですらあのひとゴミですからね。
だから長時間並ぶことも多いのですが、今回は運良く言ってすぐに入口近くの席が空きました。

そして店員に注文をして、ケーキとコーヒーが来るのを待ちます。




バ~ン!!
きました!!
お洒落なカップですね。




そしてケーキ。
このチョコの方は私のではないですが。
見てるだけでうっとりするようなケーキです。



ケーキを一つ交換してさて頂きます。
今日は昼食を抜いていたからってわけではないですが、なんとケーキをダブルで頂きます。
キレイなイチゴのショートケーキにもう片方は・・・なんでしょ?
美味しそうだから選びましたが、長いカタカナの名前なんで味が全然想像出来ませんぞ。




では早速食べて行きましょうか!
うん、美味しい!!

なんというか優しい味なんです。
普段食べてるケーキとかからするとすっごく薄味。
クドくない甘さ。

そんなクリームがふんわり口の中で溶けて、やわらかなスポンジを引き立てます。
後味もスッキリしてこれはなんだあぁぁ~!!って感じ。

いや~、すごい。
ここに来てよかった。

ただ甘くすればいっか、みたいなケーキとは違います。



そしてもう片方。
イチゴのショートケーキとはちょっと違う顔。
スポンジの上下は固めのパイ生地みたいな感じ。

最上部のクリームはさっきのショートケーキと同じようなふんわりした感触ですが、間に挟まってるのはちょっと固めのクリームチーズかな?

そして食べると・・・。
これもウンまい!

甘いもの好きの某友人に食べさせると「うめー!」と思わず立ち上がって叫びそうな感じ。
洋酒が効いたクリームをスポンジとパイ生地で包んだケーキみたいです。

上品な味ですね。
一緒に来てた人もこれは正解だったね!と言ってました。




そしてこのバターコーヒーもいいですね。
まろやかさが違います。

そんな感じ美味しい午後を過ごしたのでした。

ちなみになぜそこまでケーキが食べたかったかというと実はコレ自分のお祝いのケーキだったんですね。
去年の私の誕生日、そういえばケーキ食べたいなとか思っていたんですがそろそろ就職先も決まるんじゃないの(願望)とか思っていて、決まったらセットでお祝いするかとケーキを食べることを決めていたのです。

それが就職が伸びに伸び、結局年度末まで先延ばしになることに・・・。

そして年度末から年度初めにかけてはバタバタして忙しく。
やっとの思いで食べに行けたというわけ。
まぁ、そんな背景があったわけですから美味しさも格別なわけです。


そんな感じで念願のケーキを食べに行った休日の午後の話でした。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ゆうさん、こんにちは!
    今日の記事は、キケンな香りがビシバシですよ。
    食べたい!
    食べたい!!食べたい!!!無限大。
    素敵なお祝いになりましたね。
    お誕生日&ご就職おめでとう!!
    ��なんど言っても嬉しい言葉)
    GWの予定は立ちましたか?
    今年の連休はまた格別だと思います。
    思いっきり楽しんでくださいねー!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ��つっじさん
    コメントありがとうございます!(≧∇≦)/
    いや~、ほんとに危険な美味しさでしたよ。
    あんなに優しい味のショートケーキは初めてでした。
    最初に口に入れた瞬間から
    んん!!こ、これは?!
    って感じでした。
    またこちらに来たときは案内しますよ~。
    GWの予定はまだ決まってませんねぇ。
    どこもかしこも予約いっぱいだし・・・。
    まぁ、色々探して見ます!
    ではでは。

    返信削除