2014/04/13

週末は靴磨きを

週末です。
待ちに待った(?)休日ですね。
色々疲れも取りたいしやりたいことも色いろあるのですがとりあえず午前中は靴でも磨いて時間を潰しますかね。

靴のメンテナンスは定期的にしたほうがいいとは思います。
安い靴でもキチンと手入れすればそれなりに使えますし、高い靴だとなおさらですね。
というわけで今日は私なりの靴のメンテナンスの仕方を紹介していきましょうか。



とりあえずまずは靴の裏を絞った雑巾とかで拭きます。
底がゴムなら歩きやすい上にメンテナンスも簡単でいいですね。


次にこの前買ったメンテナンスセットの中のクリーナーで靴についた汚れを落とします。



布は古いシャツとかで十分です。
適当な大きさに切って使用しましょう。



右がクリーナーで磨いたもの、左がそのままのものです。
クリーナーをすると表面のワックスとかがとれて艶がなくなったりする場合があります。
この靴は勝手間もないですし、表面処理がそこまで艶が出るタイプでもないんで差が分かりにくいと思いますが、もうちょっと使い込んで汚れてくると結構差が出たりすると思います。


続いてシュークリームを塗っていきましょう。
ほんとは黒い奴の方がいいんでしょうが、これでも問題はありません。
次に買うときは黒いのを買おうかしら。



指2本か3本くらいに布を被せて後ろでねじり、それを手に巻き付け親指で抑えるようにすれば磨きやすいです。
少々のクリームを靴の全体に塗り伸ばしたあと、磨いていきましょう。
クリームを多めにつけてもどうせあとで余ったものを拭き取らないといけないので、あまり意味はありません。
できれば塗り伸ばすときと磨くときでは布の使用する部分を変えた方がいいでしょうね。



そして磨き終わったのがこちら。
これだけでも十分輝いて見えます。



そして最後はワックスをかけます。



ワックス用の布はタイツを切り取ったものを使用してます。
ネットとかで調べるとストッキングなど目の細かい布を使用するといいらしいです。



まずは全体にワックスを薄く塗り伸ばします。
これだけでだと全体がくすんで見えます。
しかし、塗ったところと別の場所を使って布で磨いていくと・・・



こんな感じにキレイな光沢が出てきます。
サッと磨くだけじゃなく根気よく磨くのがコツでしょうが。
全体を通してですが、できるだけ時間をかけて磨くといいです。
クリーナーもクリームもケチってちょっとしか磨いていないと、多分ワックスをかけてもあまり艶は出ないと思います。


音楽や動画でも見ながらじっくり磨いていきましょう。



そして最後の仕上げです。
靴のつま先と踵を磨いて艶を出しておくと結構良い感じになります。

ちょっと多めのワックスをつま先とかかとにつけ、そして水を少量つけて磨くと艶がでやすいそうな。
私はスプレーに水を入れ使用しています。



こんな感じに水を吹きかけ磨きます。



というわけでこんな感じに仕上がりました。
まぁ、良い感じでしょうが。
ちなみに右がメンテ後で左がまだのやつ。


最初からそこまで汚れてなかったんですあまり差はないですが、時間があるときに磨いておくのもいいもんです。



あとは防水スプレーをかけておきましょう。
そうすることでコーティングができ、汚れとかもつきにくくなります。


てな感じであと2足も磨いておきました。
靴がキレイだと履いてて気分もいいですよね。


みなさんも時間を見つけてぜひ靴磨きをしてみてください。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿