2014/04/17

飲み会の季節です ~西宮北口のかに工房~

今日は飲み会です!
何で週の真ん中に飲み会?!と思う方もいるかも知れませんが、私もその辺はさっぱりです!!

まぁ企画してくれたのですから参加しますよ。
てかある意味主役(新入社員歓迎会)なんで参加しないわけにはいきません。
とはいってもうちの課はそこまで飲み会がない(というかほとんどない忘年会とかもない)らしいので、そんな貴重な飲み会をサボるわけにはいきません。


飲めませんけど!!


しかし、まぁなんというかテンションは上がりますよね。
美味しいもの食べれますし、何より就業時間にみんな仕事を終了してるし。
何か他の人がまだ残ってるのに退社するのは気を使うんですよ・・・。
みんなさっさと帰ればいいのに。
新人の私にそこまで仕事が回ってくるはずはなく、やることないのに付き合うのも返って気を使わせる気がするし・・・。


ああ、このジレンマ。
新入の特権ということでしばらくはさっさと帰らせて頂きますけどね。


しかし、今日みたいな飲み会な日はみんな即準備していざ飲み屋へ!って感じ。
電車を乗り継ぎ、タクシーを利用してついた場所はこちら!


西宮北口駅から車で5分ほど。
かに工房”です。
今日はカニを食べちゃいます。

てか今気づきましたが”CRAB CLUB(クラブ クラブ)”ってダジャレかい!!
工房ならworkshopとかStudioのはずですもんね。
けどカニクラブならいかにもなんでやめたんでしょうねぇ。



他の人が到着するまでその辺を見て回ります。
こんな料理が出るのかしら?
ほんとカニづくしですねぇ。


今回のお値段は聞いてませんが、コース料金はこちら。
見にくいと思いますが、

・本生マグロ&ズワイガニ食べ放題(90分) 4,780円
・たらば蟹&ずわい蟹食べ放題(90分) 4,200円
・満足コース(90分) 5,000円
・ずわい蟹Aコース 3,580円
・ずわい蟹Bコース 3,980円


という感じ。
飲み放題かは知りませんが(多分違う)、割りと良い感じの値段ですね。
私は飲みませんし、個人的にきても4,000円ちょいでカニ食べ放題ですか。


飲んだら・・・あまり金額の想像はしたくないですね。



とか言ってる間にみんな揃いました。
さぁ、中に入っていきますか。
入ってすぐはレジで更に階段を上がり、奥の部屋に通されました。
靴を脱いで席につきます。


てか、何で私が一番上座?
てか、何で誕生日席?


ははは。
席についたあとも遅れてくる人をしばしまってから、みんな飲み物を注文。
私はビールにします。
まぁ、全部飲める気はしない!


そして乾杯!


みなさん、お疲れ様でした!!


さて食べるぞ~!



目の前にはさっきからカニが並べられてるんだよ。
もう辛坊たまらんのだよ。


まずはカニの刺身から。
うんうん、美味しい!


ただ、欲を言えば(言っちゃダメだが)、山陰で食べたカニの方が肉厚で濃厚だったなぁ。
いやいや、それは思い出補正+地元持ち上げだって?
それもあるかもですが、なんだか島根・鳥取が懐かしい。




そして続いてかにみその茶碗蒸し。
蟹の甲羅の皿が素敵。


熱いうちに卵を溶いてお食べくださいとのこと。
食べたい欲を抑えながら写真撮るのは結構つらいものがあるんじゃよ。
でも、そういう欲求があればあるほどいい写真が撮れると思うわけで。


さ、冷えないうちに。
うん!美味い!!


子供の頃ならこのほろ苦い、なんとも言えないかにみその旨さがわからないんだろうなぁ。
こういう美味しさが知れるなら大人になるのも悪くないな。
酒はやはり弱いけど・・・。


2口ほど飲んでほっといたら周りの人が気を利かせてくれました。
次の飲み物を注文する時に「ゆうくんの余ってるの要らないなら先に飲むから言ってね」的な感じで。
今はオラオラ飲め飲め的な雰囲気が許されない風潮になってきてほんとよかったですね。


そうやって言ってくれてる年配の人も俺らの頃はガンガン飲まされたもんだがなぁとか言いながら、私のを全部飲んでくれました。
てか、なんでそんなにおかわりばっかできるのよ?!


いやいや、飲み続けてもなれんよ!
多分昇天するくらい飲んだら慣れるかもしれんけど。
あの世で晩酌するのもまだ早いよ!


てな感じであとは私はソフトドリンクにしときました。



そして次に来たのは!!
なんと今日解体された生マグロ。


しかも何この脂身は!!
何トロか分からんが何やらスゴイことは分かる。
冷凍じゃなく生マグロっていうのもスゴイですよね。



赤みもなんかいつも食べるのと顔が違いますもん。
今の私の顔くらい真っ赤ですもん。


そして食べたらまた美味しいこと。
冷凍じゃないマグロなんて食べるの初めて?!
5,000円で確か食べ放題とか書いてたなぁ。
また、金ためて個人的に行ってみたいですぞ。


カニより個人的にはマグロが気になる、そんな贅沢な私。



そして次は天ぷら。
このへんからみんなお腹がいっぱいになってきたのか、酔いが回ってきたのか箸のスピードが落ちてるなぁ。


しかし、酒の勢いは変わらないのでさすがだなぁ。



蟹の天ぷらとか初めてですよ。
これもウンまい!


今日はひたすらかにづくし~。
しかし、この天ぷらなら塩で食べても良さそう。
ダシもいいけどね。




まだまだカニは続きます。
お次は1/2ボイルクラブ。



しかしこういうの出されると慣れてる人と慣れてない人の差が出まくりですな。
ちなみに私は慣れてません。


てかどうやったらそんなにキレイに身が出るのよ!?
ぐぬぬ。
やはりカニを食べるのも練習が必要なのかぁ。


まぁ、あまりカニ好きじゃなかったですしね。
そこまで私も経験豊富じゃないのですよ。



そして最後の締めはカニの寿司です。



ここまでくるともうみんなお腹いっぱい。
コレで分かりましたが、カニ食べ放題でもそこまでバクバク食えないな。
うん。


ちなみにデザートもあります。
取り放題のフルーツとアイスクリーム。


いやいや、もう無理っすよ。
と言いつつちゃっかり一口ずつくらい全種類のアイスは食べときましたが。
抹茶とバニラがいいかもね。


てな感じで今日のカニパーティーは終わりました。


あとは駅に向かう人そのまま帰る人組に別れ、駅に向かった人は二次会です。
てかあれだけお腹いっぱいとか言っといてまだ店に入る感覚が私には理解できないのですよ・・・。


いや、そりゃ付き合いますが。


2件目は西宮北口駅近くのアイリッシュパブに入りました。
メニューのフィッシュアンドチップスとか気になりましたが、ソフトドリンクと適当にナッツやサラダ頼んでダラダラ話して終電前に解散。


しかし、こんだけ食べてお金が要らなかったのは最高だなぁ。
まぁ、また今度徴収があるかもしれんが・・・。


たまにはこういうのもいいかもねと思いながら終電間際の電車に揺られながら家に帰りました。






ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿