2018/04/21

嵐山旅行記 その5 ~紅葉の名所 檀林寺~

9:40 檀林寺に到着

 Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

さてこの通りにある最後のお寺檀林寺に入っていきましょう。
ここは平安時代の初めに嵯峨天皇の皇后橘嘉智子が創立した由緒深いお寺だそうです。


本堂は残念ながら撮影禁止でしたが、住職さんが各仏像を案内してくれました。

 Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

ここの庭もキレイですね。


 Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

丁寧に管理されているのが分かります。


 Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

また、池の畔は紅葉が生い茂り落ち着いた雰囲気です。


 Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

秋には紅葉を見に来る客で賑わうそうですが、たしかにここの紅葉が全部真っ赤に染まったら壮観でしょうね。


 Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

私以外に来ている観光客が話していましたが、秋に来ると本当にキレイなそうな。
うん、今年の紅葉は嵐山もコースに入れておきましょう。


 Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

緑一色の景色。
これが全部真っ赤に染まるわけですねぇ。


 Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

そりゃもう見ものでしょうよ。


 Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

日もだいぶ高くなってきましたが、嵐山旅行はまだまだこれから。


 Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

最終ゴールは天龍寺のつもりですが、そこに行くまでに他の寺社に寄っていこうと思っています。


 Leica M -P+ Summicrom-M 1:2.0/35 ASPH.

特に目的地はありません。
ふと見つけてパッと入るみたいな。
そんな旅もたまにはいいですよね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿