2018/04/28

GW突入! 京都旅行 その2 らーめん 千の風


さて、伏見稲荷でいい運動をした後は栄養補給ということでラーメンを食べに行きました。
昼前でしたしね。
どこが良いだろ?って話になった時、同僚が見つけたのがこちらのお店「らーめん 千の風」。

うん、葬儀会館っぽいネーミングかな?
とか思ったら失礼だろうか…。





開店10分前に来たのですが、もう何組か待ってました。
結構人気なお店なんですかね。
食べログの評価もやや高め。




メニューをざっと見ていきます。
まずは「京の醤油」ラーメン。




そして「京の塩」ラーメン。
この店は塩ラーメンがメインみたいですね。




あとは「黄そば」。
スタンダードなラーメンかしら?




「大和の味噌」ラーメン。
大和と聞くとどちらかというと奈良っぽいですね。




そして「大和のピリカラ味噌」。
よし今回私はコレに決定!

なんかこう刺激的なやつが欲しかったんですよ。




そして「京風 千の塩」。
チェーン店で各地に店舗があるみたいですが、その中で京都のご当地ラーメンってことでしょうか?




そして「京のつけ麺」。
メニューはこんなとこです。
あと各ラーメンにセットで餃子セットがつけれます。

個人的には唐揚げセットや半チャーハンがほしかったのですが、どっちもメニューにはなかったですね。




そして結構待ったかな?と思えるくらい待ってから餃子が到着。
確かに我々の前に何組かいましたが、ラーメン屋にしては料理が出てくるのが遅かったですね。

餃子のタレは三種。
せめて餃子と一緒に白飯も持ってきてくれたらいいのに。




そしてメインの「大和のピリカラ味噌」登場!




遅れて白飯も到着。
早速食べてみます。

まずはスープから・・・。
うん?

なんか薄い。
スープがすっごく薄味なんです。

素材に拘ったラーメンらしいのでそのせいかしら?
最近のこってり系に慣れてしまったからそう感じるのか。

でも全然ピリッとしないしスープも微妙にぬるくて味が薄い。
下にスープが沈殿してるのかな?と思ってちょっと混ぜてみたらまだ多少はマシになりましたが、このスープで茹でたもやしを食べるのはちょっと辛いな。

ただチャーシューは美味しかったですね。

結構高い評価を付けている人も居るみたいですが、私と同じく味が薄い!と評価してるみたいなんで、私のラーメンだけ造り間違えたのではなさそう。
個人的にはリピはしないかな。

値段も結構高いですしね。
確かに四条河原町ですから、観光地価格になるのも分かりますが。
ラーメン一杯900円オーバーはそれなりのクオリティを期待します。

ですが出てきたのがこれではう~ん・・・。
最近はこってり系が多いから、こういうのが人気になるのでしょうか?
それともみんな美味しいという情報だけ食べているのか・・・。

今度京都でラーメンを食べる時は別のところをトライしてみることにしますか。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿