2019/05/06

四国旅行記 3日目 愛媛 ~松山城に朝イチで登ってみた~

チャリで来た! in 松山城


やってきましたゴールデンウィークも最終日!
そしてこの四国旅行も最終日ですね。


昨日泊まったホテルはじつは松山城のほんと目の前にあったんです。
北側から城に登ることは出来ませんが、東側か西側に回り込めば登城できます。

今回はホテルの無料自転車を利用し、朝イチで松山城に登ってみることにしました!



恐らく正規ルートは城の東側、ロープウェイ乗り場から途中まで上り、本丸まで行くんでしょうが、私はあえて二之丸史跡の方から登城していくことにします。

こちら側からだと登城というより登山ですけどね・・・。



7時頃にホテルを出発し、5分もかからないくらいに二の丸庭園駐車場まで到着。
自転車を隅の方に置いておき、さぁ出発です。



この辺の石垣もキレイですねぇ。
もともとここには御殿があったみたいなので、城の中心はこちら側だったんでしょうね。

南側には愛媛県庁なんかもありますしね。
平時のときに天守で生活はしませんから。



しばらく歩くと分かれ道が。
これを左に行くと天守の方に登っていけます。



石垣に囲まれた通路を歩いていくのってなんだかワクワクしますね。



そしてこちらが槻門跡。
昔はこうやって要所要所に大きな門があったんですねぇ。



そしてこちらの石垣もご立派!!
キレイに積み上がっていて見ていて気持ちいいですね。



そしてこちらが二の丸史跡跡の入り口。
塀と門を復元してるようで中は建物跡地をグルっと見て回る感じのようです。

この時間だとまだ開いてないのでスルーですね。



そしてここから登山道。
何やら道も暗くなっており、雰囲気がガラッと変わりますね・・・。



あとは永遠とこのような石段をずーっと登っていく感じなっております。
朝からいい運動です。

一応、今日も朝は何かしら食べてきてますが、この季節からは水も持ってきたほうがいいでしょうね。
汗がどんどん出てくる・・・。



つづら折りの坂を幾度も登り、ようやく頂上が見えてきました!!



おお!
あれは天守?それとも櫓?

何にせよあそこが本丸でしょうね。



というわけで登山道を登り切ると城の西側に到着できます。
あとは門をくぐって本丸に向かうのみ。



ちょっと長くなりましたので、天守紹介は次回!!
いよいよ、開門とともに天守の中を見学していきますよ!!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿