2019/05/02

京都を歩こう 貴船口~貴船神社まで

京都に行くなら朝一で


はい、GWも5月に入って中盤となってまいりました。
本日向かったのは京都!!

まだ夜が明けて間もない朝5時過ぎに電車に飛び乗り、6時過ぎに京都の河原町に到着。



いつもおなじみの祇園は今日はスルー。
そのまま祇園四条駅から出町柳駅まで京阪で向い、そのまま叡山電鉄に乗り込みます。



もうここまで来ればどこに向かっているか分かりますよね!
そう、今日は朝一で貴船神社へと向かっております。



貴船神社も人気スポットで時間帯によっては人混みでうまく写真が撮れないでしょうからね。
始発に乗って朝一で貴船神社に飛び込む予定です。

ちなみにこの時間だと貴船口から貴船神社行きのバスも出ていないため、貴船口から神社までは歩いていきます。



そういうわけでちょうど7時頃に貴船口に到着。
ここまで来ると家から片道2時間ほど。
流石にちょっと眠たいです・・・。



でも気を取り直して行きましょう。
いやー、けど青もみじが眩しいですねぇ!



さっきから貼ってる写真はすべて新しく買ったLeicaQで撮影しておりますが、電子シャッターで超速シャッターが切れますので、こんな明るいときでもF1.7の開放でボケボケの写真が撮れちゃったりします。

これはさすがに本家M型ライカではできない芸当なので、これだけでもライカQの価値があると思いますね。



でも、ここからはライカMの出番です。
街中などのスナップショットならAFでパパっと撮影できるライカQがいいのですが、人がいなくなると優先的にライカMを使っていくスタイル。



だって写りもやっぱ上のライカQとは違うと思うんですよねぇ。
どっちもJPEG撮って出しのビビットですけど、色味やシャープさはライカMのほうがより深い感じ。



てなわけで朝一誰も居ない道をテクテク歩いていくことにします。



本当は車かバスで行くところだと思いますが、30分ほど歩いたら神社に着くってことで。
別に歩けない距離じゃないですよね。



結構きれいな景色が広がっておりますので、いくら歩いても飽きませんし。



目覚まし代わりにちょうどいいです。



紅葉の季節はまだここに来たことないですけど、朝一で来たら紅葉の季節でもガラガラを体験できるでしょうか?



多分、時間が遅くなると車がビュンビュン通ってこの道も歩くにはちょっと怖いかも。



けどこの苔むしたガードレールと真っ青なもみじはとても写真映えします。



普段はあまり持ち出さなくなったEOS-1DXでも何枚か撮ってきました。



ピクチャモードを風景にして彩度とコントラストを上げて撮れば好みな感じに仕上がりますね。



途中川で何か釣っている人を見かけました。



ふーむ、あそこの滝壺にで狙ってるのでしょうか?
どんな魚が釣れるんだろ。



そんな感じで歩いていきましたが、見事なまでに誰ともすれ違いません。
ただ車は何台か通っていきましたね。

皆さんお早い。



しかし、緑が濃くていいですねぇ。
影と葉とのコントラスト、結構好きです。



そしてようやく貴船神社前の通りが見えてきました。



この道ももうあと何時間かしたら観光客でごった返すんでしょうねぇ。



誰も居ない風景なんて中々撮れるもんじゃないですね。



いつかは入ってみたいけど、一度も入ったこと無いなぁ。
このあたりの店は。



川床料理も一人で食べるもんじゃないですしね。
職場の飲み会とかで提案してみようかしら?



というわけで、貴船神社前までやってきました。



おお、ちらほらですが人影はまだまばらですね。



これなら少し待機してれば誰も居ない参道が撮影できる!
コレが中々大変なんですよね。

誰かが上がっていったらずっと待っとかないといけないので。



今日は天気も良さそうです。
京都の街も暑くなるんだろうなぁ・・・。



青もみじの絵馬もあるんですね。



境内には鯉のぼりが泳いで(?)いました。



そして一通り神社を見て回ったあとは、ちょっと修行でもしてきますかと。



鞍馬山を登っていきましょう!
今日は中々ハードな1日になりそうですね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿