2019/05/06

四国旅行記 3日目 愛媛 ~四国最西端の現存十二天守 宇和島城~

小ぶりだけど立派なお城


鯛めしを食べた後、向かったのが宇和島城。
これを見とかないと四国から帰れません。



四国には4つの現存十二天守があります。

  • 香川県丸亀市 丸亀城
  • 愛媛県松山市 松山城
  • 愛媛県宇和島市 宇和島城
  • 高知県高知市 高知城

の4城ですね。
やはりこの中で見ごたえあるのは高知城や松山城でしょう。
ですが、石垣や城内全体を見ることを考えると丸亀城や宇和島城も結構見応えあります。

天守はどちらも小ぶりなものですけどね。



とりあえず東側の駐車場に車を止めて天守に向かうことにします。
ゴールデンウィークなのに結構ガラガラですが、宇和島の立地を考えると仕方ないか・・・。

今度来たときは海鮮とか食べ尽くしたいですね。



門をくぐり、天守へ向かう道をどんどん登っていきます。



天守までは670m。
歩いて10分くらいでしょうか。



ただ、歩く道は結構険しいので覚悟してきてくださいね。



途中見える古い石垣もとてもいい雰囲気です。



井戸の跡などもあったりします。



そしてもう上がない?と思うくらいまで登ってきてふと振り返ると、



見えました!
あれが宇和島城天守です。



うーん、昨日今日と見てきた高知城、松山城と比べると流石に見劣りはします。
独立式層塔型三重構造の天守です。

ですが、結構整っている建物ですね。



城としての要素がギュッと詰まった感じなのは嫌いじゃないです。



ではさっそく中に入っていきましょう!!



入ってすぐ階段があります。
ここは3階建てなので、ささっと登って上まで行きますか。



こちらが2階。
何やらかっこいい屏風があります。



外側はこんな感じ。
廊下の梁がいいですね。
木の質感と漆喰の白い壁ってどうしてここまでマッチするんでしょう。



そしてこちらが屋上です。意外と広い!



屋上から宇和島の漁港を見ながら、ああちょっと天気悪くなってきたなぁ・・・とか思ったり。
これで四国は丸亀城以外は現存十二天守に登城したことになります。

丸亀はパパっといけるので、うどんツアーにでも行く折に寄ってみようかしら?
この後、港の道の駅により、お見上げを買って帰りました。

淡路島あたりで大雨にあたったり、ワイパーゴムがバグって土砂降りの中付けなおしたり。
いろいろありましたが、無事帰ってこれました。

これにてゴールデンウィーク四国旅行は終わり。
なんだかすごく長かった・・・ような気がしますが終わってみればあっという間。

次また訪れたいところも増えましたし、良い旅行になりました。
今度また、各所をじっくり回ってみたいですね。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿