2019/05/04

四国旅行記 1日目 愛媛 ~四国中央市名物 揚げ足鳥を食べる! 揚げ足鳥・伊予万里~

そんな名前ってあり?!四国中央市の名物 揚げ足鳥とは!!


さてやってきました四国中央市!
まずはとりあえずなにか食べようと向かったのがこちら”揚げ足鳥 伊予万里”


なんでも四国中央市は揚げ足鳥という食べ物が有名で、居酒屋とかで提供されてるんだとか。



なので酒も飲めないのに柄にも無く居酒屋なんかに来ちゃいました。
まだ17時頃で人もそこまで入ってないでしょうし、パパッと注文しパパっと食べて出てきましょう。



うーん、それにしても酒も頼まないのに居酒屋のカウンターに座るこのアウェイ感!
座敷も結構あるのでお一人様でも気軽に座ってられそうですが、さて何を食べようかしら。



とりあえず揚げ足鳥は1つ。
700円って結構高いな・・・。

あとは砂ずりのピリピリ揚げに焼きおにぎりでも頼んどきますか。
これで1500円くらいですもんねぇ。

居酒屋行ってる人はホント金持ちだなぁ。



そして居酒屋だからお通しが来ます。
いらない方は言って下さいとかなんとか張り紙もあったのですが、出てきてからいうのもあれなので仕方ないから食べることにしましょう。



お客さんは見渡す限り、私以外には2組くらいしかいないのに料理が出てくる時間がめっちゃ遅い。
でも厨房の中はとっても忙しそう。

なんでもテイクアウト用の揚げ足鳥とかを必死に揚げてるみたいですね。
まぁ、夕食の時間帯じゃないのでそんなときに飛び込んだこっちが悪いか。

まだかまだかと待っていたら、まずは砂ずりのピリピリ揚げがやってききました。

最初これが揚げ足鳥と思い、「えー!!これで700円?!」と頭が真っ白になりましたが、そうではなかったので一安心。



そしてやってきました揚げ足鳥!!
おお!結構なボリュームじゃん!



なるほどなるほど。
クリスマスチキンの素揚げバーションと思ったらいいのかな?
皮がパリパリで美味しそうです。

ではいただきます・・・。

うん?これよく見たらスカスカじゃね?
そう、これは表側の写真なのですが裏返すと端の骨の部分と取っ手の骨の部分にわずかに肉が付いてるだけで、あとは皮なんです!

えー!!ちょっとまって!?
他の肉はどこ行ったの?!って本気で叫びたかった。

唐揚げ用にもも肉をこそげ落として、皮と左右の骨についた肉だけで素揚げして形を整えてるような。
そんな感じに思えます。

そう思うとすっごくこの700円がコスパ悪く思えてきた・・・。

皮もパリパリで不味くはないんですが、香ばしいというより焦げ臭いんですよねぇ。
これならケンタッキーで3ピース注文したほうが、ボリュームあっていいなという感想。



そして揚げ足鳥が来てから10分以上経ってから焼きおにぎり登場。
おにぎり焼くのにそんなに時間かかるの?!って感じでした。

正直、注文がシカトされてるのかな?もう出るかと何度思ったことか。

まぁ、祖谷そばにしてもそうですが名物に美味いものなし、ですか。
他の店ならもっとボリューミーな揚げ足鳥が食べれるのかなぁ?

少しモヤモヤした気持ちで店を後にしました。



そして今夜泊まるのがこちら。
なんだか変なビジネスホテル!

受付も近所のおばちゃんがパートでやってます的なノリで色んな意味で不思議な雰囲気。



部屋もタバコ臭!
確かにGWで喫煙部屋しか空いてなかったけどここまで臭いか・・・。

まぁ、一晩だけだしと止まったわけですが。
まさか次の日あんなことになるとは・・・。

ドキドキ・ワクワクの四国旅行2日目に続きます。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿