2019/05/18

ホーランエンヤの櫂伝馬踊り その② ~五大地の演舞をとくと見よ~

祭典閉幕・・・


さて、松江大橋での櫂伝馬踊りを見終わったあと、私が向かったのがこちら。
ホーランエンヤ第二会場(?)、出雲郷橋です。
ちなみに出雲郷と書いて「あだかえ」と読みます。
近くの阿太加夜(あだかや)神社に当て字した形なんでしょうかねぇ?



神輿を乗せた船団は大橋川を下ってこちらの意宇川を上り、阿太加夜神社を目指します。
最後に出雲郷橋の前で再び櫂伝馬踊りをして、神輿は陸に上がり、阿太加夜神社に奉納して本日の祭りは終了という流れです。



ほんとは15時過ぎから櫂伝馬踊りが始まるということで、13時半くらいにはこの川岸の席をとって待っていたんですが。



先頭の船がついたのが15時過ぎ。
そこから何やら波が高くて船団が遅れているとのことでしばらく待つことに・・・。



ようやく神輿船がついたのが16時過ぎでした。
今日は午前2時くらいから活動してたので、もう体はヘトヘト。



実は朝食も食べず、昼食は朝食用にと買っておいたランチパックを食べたのみ。
10年後はちょっとこの無理はできないなぁと思いつつ、ようやく船団の到着です。



船団の皆さんもどこか疲れが見えますが、踊りはばっちりでした。
こちらも負けじとシャッターを切ります。



踊り自体は先のブログでも紹介したので、今回は馬潟地区を何枚か貼っておきます。






川岸から見るとホント間近を船が通るので臨場感抜群です。
ただ、100-400mmの望遠レンズを装備していたら、近すぎると取りづらくて・・・。

今度は望遠と標準を装備したカメラの2代体制で挑まないと駄目ですね(ニッコリ



というわけで本日の櫂伝馬踊りはこれにて終了。
本当は来週のホーランエンヤ祭りも見に行く予定でしたが、さすがに連続はきついなという印象。

地元に住んでたら間違いなく見に行くんですけどね。
さてこれで終わり・・・というわけには行かないんですよねぇ。

流石に今日これから家までとんぼ返りするのは辛すぎる。
てか事故するかもしれないので民宿に泊まろうかなと思い、宿をとっております。




ええ、ここから下道3時間半走ったところにある兵庫県新温泉町の宿を・・・。
祭りが遅れたため、出発できたのが17時過ぎ。

21時を過ぎる場合は連絡をとありましたが、民宿なんでそこまで遅く着いたら迷惑です。
安全第一で車を飛ばし、途中イオンモール鳥取北で軽い夕食と明日の朝食を購入し、海沿いにある民宿つるだに20時30分ごろ到着しました。



そういえな、民宿止まるの初めてだなぁ。
8畳くらいの部屋を独り占め(というか施設に泊まってるの私一人!)し、体をゆっくり休めて明日に備えます。

そう、私が家にとんぼ返りしなかったのはここ但馬に用があったから!!
明日の朝も早いぞぉ!

さて寝るか!!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿