2019/05/11

山の上の花の園 ~神戸布引ハーブ園~

神戸を一望!ロープウェイで駆け上がろう!


長かった(?)ゴールデンウィークも終わりましたが、私の5月はまだまだ終わらない!
今日は同僚に誘われ神戸の街までやってきました。


まぁ、現地集合なので集合場所まで三宮駅からトコトコ歩いていたわけですが。
こうやって街中をスナップしていくのも楽しいですね。



ただ今日も気温が暑い!!
熱中症だけには気をつけないといけませんねぇ。



そんなわけで、本日の目的地はこちら!
神戸布引ハーブ園でございます。


下から歩いてハーブ園まで行くことも出来ますが、それは流石に無理!!と同僚に言われたので、麓のロープウェイ乗り場から一気に上に登ります。



最寄り駅は新神戸駅なんですけど、私が普段使ってるのは阪急なので。
乗り換えとか面倒くさかったので今回は三宮駅から歩いて来たわけです。

徒歩で20分位ですかね。
まぁ、歩けない距離じゃないです。



そしてこちらがハーブ園山麓駅。



ロープウェイがギュンギュン登っていくのが見えます。
さて、肝心の同僚はというと…。

結局30分くらい遅れて到着。
まぁ、すぐ前に中国人っぽい観光客の団体さんがいたんで、結果オーライですけどね。
団体さんと見て回るのは避けたいところ。



というわけで、ハーブ園山麓駅からロープウェイに乗っていきましょう!!



こんな感じのロープウェイに次々と客が乗り込んでいきます。
このロープウェイ結構速いんですよね。



乗り込んで駅から出る、と思ったら一気に加速し空中へ。
しばしの間、景色を楽しむこととなります。



下に見える滝が布引の滝ですねぇ。
昔から景勝地として有名な滝で、近くには茶屋なんかもあります。

神戸居留地に住む外国人にも愛された観光地なんだそうですが、最近はすっかり上のハーブ園のほうが人気になっちゃって。
こちらも一度見に行きたいですね。



あっという間に頂上へ到着。
ここから坂を下っていく感じでハーブ園を見て回ることになります。



結構人が多いですね。
この時期はタイミングが悪く、目玉の花とかないんですけどね。



ハーブ園を見て回る前にハーブの資料館っぽいところでハーブの歴史などをお勉強。



色んな香りが楽しめます。



さぁ、いよいよハーブ園を楽しんでいきましょう。



とはいえ、先も書きましたが目玉の花とか無いのでうちの実家の庭にも植わってそうなハーブの花壇をぐるぐる見回ることになります。



途中に面白い置物が!
一体この置物は?!レンジャーとは一体!?

謎が謎を呼ぶ。
個人的にはゲームでヒントくれそうなこういうキャラクターは結構好きです。



今回はライカQだけで撮影しておりますが、結構使いやすいカメラですね
やはり28mmの単焦点はいい。



続いて温室の中も見て回りましょう。



要所要所にフォトスポットがあったりして、最近のインスタ栄え的なこと分かってるなと思います。



中はスパイスなんかの展示もあったり。
外国の家庭は日本よりスパイスが身近にあったりして。

私も最近カレーとかスパイスから作っていますが、他にも色んな料理に普通に使えるようになりたいもんです。



あと温室の中には足湯なんかもあります。
もちろん、ハーブ湯ですよ。

足湯に入るとこれまで歩いてきて疲れた足もあっという間に回復しました。
足湯、馬鹿にできませんね。



そして園内を歩いているとまたこのキャラが!!
レンジャーって何なんだ!!



すっかりハーブを楽しむというよりこの植木鉢マンを探すことに目的が変わってしまいました。
こういう隠し要素ってついつい気になってやりこんじゃうんですよね。



ただ、ハーブの方も適当に撮ってたり。



コンデジなのに広角でここまでボケると楽しいですね。



それにしても暑い!
どっかでアイスかスイーツが食べたい気分。



というわけで、ハーブ園はこれにて終了。
もうちょっと季節を選べばよかったかな?

でもいい運動になりました。



さぁ下界に降りるとしますか。



このあとは暑さを吹き飛ばすために、焼き肉を食べに行く予定なのですが、少し時間が早かったので北野をプラプラ散歩することにしました。



ここもオシャレなスタバがあったりして楽しいところですよね。
帰りがけに行きつけのスパイスやで、ちゃっかりスパイスを買い足したりしました。

今がこれだけ暑いのなら今年の夏はどうなるやら・・・。
美味しい焼肉でも食べて暑さを吹き飛ばすとしますか。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿