2019/05/19

但馬滝巡り シワガラの滝 その②

まさに絶景!緑の世界がそこにある!!


前回の要注意の看板がった坂を抜けると、あとは階段でずーっと下に降りていくことになります。





ようやく下が見えてきましたが、谷間って感じでちょっと薄暗い。
秘境感でてますねぇ。



そして下まで来たわけですが。
・・・一体こっからどっちに進んだらいいんだ?



一瞬迷いましたが、恐らく左の上流の方へ向かえばいいはず。
・・・いいはず。



なんというかもうこれ道じゃない!!
さて一体右ルート、左ルートどっちから進むべきか・・・。

男らしい方は真ん中をじゃぶじゃぶ行っても良し!!



ちなみに私は左ルートの飛び石を飛んで行ったわけですけど、本当にこの奥でいいのでしょうか?



もはやどこをどう進めばいいかわからない!!
うーんと悩んでいましたが、最悪どっちかの坂を這い上がるか?と左側に行ってみたのですが・・・。



これが正解!!
なんと木や岩にロープがくくりつけられてました。

このロープを伝って登っていけばいいわけですね!
「あ、歩きやすいように整備しておきました」という生ぬるい配所一切なしのところが逆に良いですね。



そして奥へ進むと何やら先客の三人組が!!
まさかあれが先に止まってた車の人たちかな。

意外と若く大学生くらいに見えますが、仲がいいですね。
みんなカメラ片手に写真撮ってました。

ちゃんとバッグには三脚も装備されてましたしね。



さて、彼らにも挨拶を済ませたところで今度は私が滝に向かう番です。
岩の割れ目に向かってただ進むのみ。



そして割れ目の入り口へとたどり着くと、水が落ちているのが分かります!
てかこの奥はあまり深くなさそうです。



洞窟がずーっと続いてると思っていましたが、どうやら滝壺部分だけみたいですね。
そして岩の向こう側に滝が見えます。

ちゃんと見るにはこの滝壺の向こう側に行かないといけない。
今日は水深が浅いので、縁の石を伝って行けましたが、雨が降ったあとだと水の中を歩いていかないと行けないそうです。



そしてシワガラの滝とご対面。
・・・うーん、美しい!!

なるほど、こんな感じなんですねぇ。
今がちょうど逆光の時間なので神秘さ倍増でしょうか。

ただ、白飛び黒つぶれが厳しい!!



太陽が画面に入らないように撮れば良いのですが、やっぱ外の景色入れたほうがそれっぽいですよね。
いったい何時くらいに写真撮りに来たらいいんだろ?
午後とかでも大丈夫なのかなぁ?



最後は15mmの広角レンズで撮影してみましたが、はやりNDフィルタがないと駄目ですね。
でも超広角レンズは出目金レンズが多いので、フィルタ付けれませんし・・・。

フィルタ付けれる超広角レンズとかないかしら?
今のところ16mmくらいが限界ですね。



滝を楽しんだあとは帰るのみ。
帰りがけに外の景色も撮影しましたが、この谷はほんとすごい景色です。
雰囲気抜群ですね。



なんというかジブリのワンシーンに出てきてもおかしくないくらい緑が眩しい!!
とってもいい場所を見つけました。

また、別の時間帯を見計らって来てみたいと思います。
今度はどんな写真が撮れるかたのしみですね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿