2013/12/14

ゆずとカボス

週末に知り合いのとこで取ってきたゆずとカボスです。
どっちもすっかりいい色に変わって・・・。


普段イメージするんはどっちも緑のものなんですけどカボスって熟すとこんな綺麗なオレンジ色になるんですね。
個人的には黄色になると思っていたんですが。


まぁそんなこんなでせっかく木からもぎ取ってきたゆずとカボス。
こいつらを食べれるように処理します。


一度に全部は難しいので今日はカボスから。
絞ってジュースにすると美味しいそうです!




ということでせっせと実を半分に切って絞っていきます。
そして全部のカボスを絞り終えたら、上のザルを入れてるボウルが満タンになりました。
すごい!!


上の写真にもある酒の空き瓶に詰めても2/3ほど余る。
そして残りはなんかちょっと前に送られてきた大量のはちみつを消費するために、はちみつと混ぜてジュースの原液にしました。


これがまた美味い!!
程よい酸味にはちみつの甘味。
後味スッキリ、添加物一切なしの清涼飲料水の出来上がり!


この冬を越すための美味しいお供ができました。
ゆずは別の日にまた絞り、そして皮は刻んでママレードにするらしいです。
いいですねぇ~。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿