2013/12/20

いつもお馴染み カレー屋 ジャガタマハル

今日は朝からちょっとした用事で芦屋に行ってました。
そしてその帰り。

時刻はもう11時30分くらいでしょうか。
どうせここまできたのならどこかで食べて行きたい。
そんなことを思いながらふらっと立ち寄ったのがこちら。



インドカレー屋『ジャガタマハル』です。
看板も随分と薄れて来ましたが、出来てからもうそんなに経ったんですかねぇ。


出来た当時はインド人の店員も接客に関しては手探りというか、慣れてないという感じでした。
向こうの方は日本みたいに愛想笑いをしながら接客なんてことはしないですし、当時は必要最低限のことしか気が回らないと言った感じ。


ですが今は日本語もだいぶうまくなり、ドアに近づくとドアを開けてくれて席を案内してくれます。
日本の接客業って世界的に見て相当レベル高いんでしょうね。
これに慣れないと多分海外から来て店を開いても繁盛しないと思います。


ここの方たちは多分相当努力したんでしょう。
ちなみに料理の腕は出来た当時からピカ一でした。




こちらがランチメニュー。
何はお盆からはみ出すほど大きいもので、あまり食べれない人はAランチでいいでしょう。
個人的にはこういうとこにきたらご飯よりナンを食べたほうがいいと思います。
実際ここのナンは美味しいですし。



ですが食欲に自身があり、ちょっと色々食べたいという方にはスペシャルランチがオススメ!
私はいつもこれです。


カレーは固定ですが2種付きますし、ナンとサフランライスが食べれます。
そして2本530円で売られているタンドリーチキンが1本付き、1杯100円のチャイ付きですし。


Aランチ+チャイ=800円
250円の差額でカレーとタンドリーチキンとサフランライスが付くって素敵じゃないですか?
ただ量はこう見えて相当あるので頼むときは是非お腹を減らしていってください。


カレーの辛さも選べます。
ここは結構辛めの味付けでしょうか。
一般向けのとこだと4辛や5辛でもここの3辛レベルなんで。


私はいつも4辛や5辛を選んでます。
それ以上は多分胃が痛くなりそう。


最初は中からの2辛か辛口の3辛がオススメ。



またこんなセットメニューもあります。
オススメはレディースセット。


スペシャルランチにさらにサモサがついたもの。
これでレディース???ってほど量がある。
少食の方、絶対食べれません。



そして注文したらしばし待ちます。
外の時点で漂っていたタンドリーチキンの香ばしい香り。

店内もカレーの匂いが漂っており、ただでさえ朝食を抜いてきて空腹の胃が締め付けてきます。
早く飯を食わせろと。



パタパタパタと小気味いい音はナンの生地を伸ばしてる音でしょうか。
そしてしばし待ちますと・・・。




スペシャルランチ 1,050円なり。


いつもの味。美味しい味。
落ち着きます。


中までしっかり味が染みてるタンドリーチキンはとってもジューシー。
家でこの味はなかなか出せないんだよなぁ。


そしてこういうとこじゃないと食べれないサフランライスも私のお気に入りのひとつ。
ナンは今日はちょっと塩っぽかったです。
表面のバターのせいかな?


それもいつもと違っていいアクセントになってました。
外はパリっと中はふんわり。


そして食後のチャイを楽しんだら帰りました。


いや~、カレーっていいですね。
私はいわゆる日本のカレーを出すチェーン店、ココイチとかゴーゴーカレーとかファミレスのカレーバイキングとかすき家や松屋のカレーとか。
そんなのはあまり食べません。


ですが、インドカレーとかには目がないですね。
日本じゃインドカレーで一括りですが、北インド、南インド、パキスタン、バングラディシュ、スリランカなどなど。
地域によってぜんぜん違うカレーがあります。


そういうのを手軽に食べれる店がもっと増えればいいですね。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿