2013/12/02

TTバイクに乗ろう!

空気入れも無事済ませいよいよTTバイクに乗ります。
前にMTBに付けていたボトルホルダーをTTバイクの方に移し、装備を整えさあ出発。


慣れないビンディングシューズに少し戸惑いながらいつものダムに向かいました。



乗り心地はやはりMTBとは全然違います。
全体的に硬い感じ。
これはロードとMTBの乗り心地の違いですけどね。


フレームが太く重くサスもあるMTBに対して、細く軽くサスの無いフォークのTTバイクは乗り心地自身が違います。


なので慣れるまではあまり激しく動かせないというか動かしたら怖いので今日は試し乗りということを肝に銘じてダムの周りをグルッとしてきました。




ビンディングシューズは最初は上手くはめられずできるだけ交差点や減速するときには外して置きます。
最初は上手く外れずいざという時立ちごけしてしまうかもしれませんから。


まぁ、案の定車での踏切前のちょっと急な坂になっている部分で、ギアを軽めのに変えるのを忘れて瞬時にペダルにシューズを固定することも出来ず、かといって硬い底のシューズではペダルを回すことができずにバランス崩してこけました。


誰でも最初はこけるものなので、こういう体験は早めにしかも自転車に傷がつかないような状態で経験しておくほうがいいでしょう。


あとは意識するようにしたので立ちごけとかはなかったです。



走り自体はかなり良い感じです。
流石走るための自転車といった感じ。


今回は変速機やビンディングシューズやブレーキなどの具合を見ながらたまに止まって調整してました。
やはり走りに行く時はドライバーやレンチなどの工具はポケットに入れてたほうが安心というのがよく分かりました。


そして今日はいつもどおり2周して家に帰りました。
この調子でこれからも乗って行こうと思います。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿