2013/12/25

MTB補修計画 その1

この前妹が「自転車貸してくれないか?」と言ってきました。
実家にある自転車で使えるのは今となっては私と兄のものだけになり、兄のはちょっとお高いフルサスのMTB。
そこで日常使いのできる私のMTBを借りに来たというわけです。

前に買ったTTバイクはその辺に放置されたらアレなんで貸すことはできませんが、MTBは元々その辺に買い物言ったりするのに使う用に置いてるので快く貸しました。


ただちょっと不安はありました。
それは前にも言ったかもしれませんが、どうも左のペダルの回転が渋い。
漕いでると途中でロックされてしまうのです。
逆回転をかけると再び回るようになるのですが、これはちょっと使いにくいですよね。


そして帰ってきて聞きました。
「何か問題はなかった?」かと。

すると「特に問題はなかったよ。」と一言。
しかしその後で「ただ、前輪のブレーキが効きにくいね」と。


・・・ええ、その通りです。
前にどう調整しても上手く行かなくなった後輪側のブレーキはブレーキ本体ごと交換したのですが、前輪側は放置してるんですよね。

もちろん、前輪側のブレーキが問題ないから放置してるわけではなく、結構効きが渋ってきてます。
ブレーキシューも削れてるでしょうし、ブレーキ本体の劣化もあるでしょう。
ブレーキワイヤーも買ってから全然交換してません。

これはちょっと整備不良車と言われても仕方ないですね・・・。
というわけで、実はガタがきてるあちこちのパーツをもうすでに注文してるんです!


ただ、修理する前に貸してと言われたので貸しましたが多分次に乗るときにはもっと乗り心地が上がってるでしょう。


というわけで、今回はMTBの補修計画です。
前にもいくつか交換したいパーツの候補を出しましたが、新しい自転車を買ってそこまで懐は暖かくないので今回は最低限のパーツを交換します。


ホントはAmazonとかで頼んだほうが届くのが早いので好きなのですが、Amazonはパーツの品揃えがあまりありません。
あってもマーケットプレイスでAmazonではない店からの出品で送料+時間がかかってしまいますし。
ですので、いつものサイクルベースあさひのネットショップで注文しました。
ここももうちょっと早く在庫確認+発送をしてくれたら利用度も上がるのになぁ。


そして買ったのは・・・

まずはブレーキレバー。
グレードは「Deore」。
古くなったチャチイブレーキレバーとシマノ製のパーツと交換します。

出来ればいっそのことコンポをすべてシマノ「Deore」に変えたいのですが、そうなると全部で4万くらい必要ですからね・・・。
摩耗した安いパーツからかえていきます。
お値段2,200円くらいなり。


これにはケーブルもセットで入ってるので新たにケーブルを買い足す必要もないのでちょっとお得な気がします。



そしてブレーキ。
前は一番下のクラスを買いましたが、前輪は「Deore」をつけちゃいます。
ほんとは後輪も揃えたかったけどもう変えちゃったんで勿体無いですしね。
お値段1,600円くらい。
前に買った「Acera」と400円くらいしか違わないんでこのくらいなら上のグレード買っといたほうが得ですよね。




そしてペダルです。
ホントはフラットペダルがいいんでしょうが、なんかパッとするのはなかったのと、今持ってるビンディングシューズがSPDのクリートも付けれるのでせっかくなんでSPDペダルにしちゃいました。

これなら結構広いんで普通のシューズでも踏みやすそうですしね。
両面クリップが着いてますが、最悪片方外してフラットペダル化してもいいですし。
何より安い!
お値段2,700円くらいなり。




最後はワイヤーカッター。
ニッパーがどっか消えちゃって、どうせなら専用工具を持っとくのも悪くありません。
これでブレーキワイヤー等の調整も楽になりますね。


全部でお値段9,000円ちょいなり。
そこまで買ったつもりはないのですがちょっと高いですね。
一般の人にとっては安いママチャリが買える価格ですもんね。


でも、せっかく買った自転車。
できれは長く乗りたい。
そして自分で弄りたい!!


捨てるのはいつでもできますし、自転車は基本フレームが生きていればいつまでも乗り続けることができます。
この先も大切に乗っていきたいですね。





ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿