2014/09/15

瀬戸内海の旅  ~2日目 下関の海鮮丼 おかもと鮮魚店~

というわけで下関に到着。
繁華街のある大通りから外れた一角、ちょっと分かりにくいとこに目的の”おかもの鮮魚店”がありました。
近くにコインパーキングもあり、そこから歩いて店まで行きます。


事前にブログとかで予習して行きましたが、この店はドアを開けるとすぐ食堂が見えるのですが、中に入るにはそこから右の鮮魚コーナーをぐるっと迂回していかないといけないのです。
一見さんにはちと分かりにくいレイアウト。


時刻は18時前。
行列ができるとブログなどには書いてありましたが、まだ外に人は見えません。
しかし、扉を開けて中に入るともうかなり騒がしくなってました。


おばちゃんに威勢のいい声をかけられ、店内を進んでいきます。
「相席でもいいですか?」と聞かれ、先客が一人いたテーブルに案内されます。
他にも空席は目立ちますが、すべて予約席のようです。
ここに行くときは要予約とありましたが、食事時なら確かに予約したほうがいいかもしれません。
早めに来てよかったです。


メニューはこんな感じ。
丼もの以外は酒のつまみですかね。
鍋もあるみたいですが・・・。


ここは当初の予定通り『海鮮丼 1000円』を注文します。
他にふくの唐揚げとかも結構心惹かれるましたが、明日の唐戸市場までとっておきましょう。



今日も蒸しっとして暑かったので冷たいお茶が体に染み渡ります。
海鮮丼ができるまでしばし待ちます。



そして来ました!
か・い・せ・ん・ど・ん!!


すごいです。
上に乗った海鮮が溢れそうです。
てか、ここまで豪華なのは見たことないですね。
山陰にいたころも燃料高騰などでどんどんしょぼくなる海鮮丼しか見たことなかったですし。


一体何種類の海鮮が乗ってるのでしょうか?
貝系も結構あって嬉しい感じ。
メニュー見てた時から気になってた鯨も乗ってますよ!


そしてあさりの味噌汁。
ダシがきいてておいしー!!
これで1000円とかほんとお得ですよ。


昼食の1500円ランチも結構凝っててコスパいいと思いましたが、こうやってシンプルにガツンときてくれるのもいいですね。
最高です!!


海鮮丼は唐戸市場までまわさなくてよかったと思います。
ほんとに。
そして食べてる間にも次々にやってくる客。
店に入るタイミングもバッチリだったみたいですね。


というわけで下関で美味しい夕食を食べたあとはいよいよ門司港に行きます!
関門海峡を渡ります。
といことで次回は久しぶりの九州です!






ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿