2014/09/25

瀬戸内海の旅  ~4日目 赤穂市 赤穂城跡を巡る~

というわけで我が故郷兵庫県まで帰ってきましたが、結局めぼしい観光先を探せなかったんでせっかくなんで普通だとまず行かないであろう赤穂市でも観光することにしました。
そしてやってきたのが赤穂市歴史博物館。
赤穂市といえばアレです。
主人の恨みを晴らすために部下たちが討ち入りをするというあの有名な忠臣蔵。
あの赤穂浪士こそこの赤穂藩出身ですよね。


ちなみに後は塩田とかも有名です。

まずは一番初めの写真、蔵に見えますがそれが歴史博物館なんですが、そこを見学した後赤穂城跡を見に行きました。
結構敷地が大きく散歩するにはもってこいですな。




もともと天守はなく城壁の中には屋敷が建っていた感じの城です。
昔はこの城は海に面して建っていたそうな。


本丸へ続く門をくぐるとそこには


かなり広めの敷地が広がっていました。
一段コンクリで高くしてそこに邸跡の各部屋の配置を記入したプレートが張ってあります。


屋敷そのものを再建してくれたらそれはそれで面白いのですが、行政に無理は言えませんわな。


赤穂市。
今回は博物館とこの城跡のみの観光になりましたが、今度来る時がアレばもうちょっと色々見て回りたいですね。
北部の方には古墳とかも色々出てるみたいですし。


これにて瀬戸内海の旅も終わりとなります。
いや~ほんと盛りだくさんの3泊4日でした。


2台の一眼レフに1台のコンパクトカメラを持って行きましたが、4日間のそう撮影枚数は1300枚くらいです。
フィルムなら現像するだけで給料が吹っ飛びそうな枚数ですな。
やはり撮ってて楽しいカメラを使ったほうが旅も楽しくなります。


私は手軽なコンデジも好きですが、はやりがっつり撮るぞ!ってときは一眼レフに限ります。
ファインダーを覗くだけで別の世界が見えてくる気がします。
また、一眼レフでも様々なフィーリングがあるので自分に一番あったものを使ったら楽しさも倍増ですよ。


ちょっと遅めの夏休み。
良い体験ができてよかったです。
そしてこれからは紅葉の季節!!
さて次はどこに行こうかなぁ。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿