2014/09/27

車購入!!

とうとう買っちゃいました!!


マツダ ロードスターです!!

いや~、まさかここまで早く買っちゃうとは思いもしませんでした。
前からちょくちょくカーセンサーなどのサイトで気になる中古車を見つけては試乗しに行ってはいたんですけどね。

前の瀬戸内海の旅の終わりにもホントは広島の福山のマツダに寄って行ってロードスターを見る予定でした。
売り切れちゃってましたけどね。
それに堺にいったり枚方に行ったり。
阪神間でもフラフラ探したりしてました。

そしてちょうど瀬戸内海の旅の次の週末、9月12日に一宮まで車を見に行ったんですね。
そうあの一宮の幸楽苑のすぐ近くにあるマツダです。
ですが、実はそちらはおまけで本命は関市にある中古ショップで結構いい値段で出ているロードスターでした。

先に昼食と取ったついでに後に寄るつもりだった一宮のマツダに行ったんですが、そこにいたのが上の写真のそいつです。
そしてひと通り見積もりをもらった後、もう一度寄るねと言いつつ本命の関市の方へ向かいました。
そこで見たロードスターもなかなかいい物でしたが(何より値段が安くて魅力的)、結構カスタムされていたんですよね。
買うならやっぱ純正のほうがいいです。
特にサーキット走るためにエンジンとかまでいじっちゃってたら壽命が確実に縮んでますからね。

そしてそこは一旦保留にしてもう一度、一宮に帰ったんです。
そこで再び、交渉。
そしてそこまで値引きはできませんでしたが、端数を切り捨て陸送もしてもらうことで契約完了。
いや~買うときはあっという間ですな。
当分は財布が氷河期を迎えます・・・
ああ、春が待ち遠しい・・・

というわけで、9月26日車検を済ませ遠路はるばる愛知県から兵庫県までうちにロードスターがやってきました。


ふふふ、かなりキレイな個体でナビとかなかったのが悲しいのですがフォグランプもカラーレンズが入っておりとても素敵なアクセントになってます。
しかし、陸送っていうからてっきりトラックで運んでくると思ってもうすぐ付きますという電話のあと家の前でまだかまだかと待っていたのですが・・・。
トラックにしてはいやに小さなエンジン音だなぁ、とか思ってたら普通に走ってきた?!

そう、ロードスターがそのまま走ってきました。
軽トラと一緒に・・・。
陸送って代行かよ!
うちの親とかは中古とはいっても走行距離も判断材料であるわけで、それを長距離走らせてくるとは何事か!と怒ってましたけど。
いやまぁ、確かにその通りですが持ってきてくれた人は別に悪くないんで・・・。

結局、安くしてくれた分経費削減がこういうところに表れてくることですよね。
この辺でディーラーの程度というか、信用が大きく作られるのに勿体無いと思ったり。

今回の車購入でもそうでしたが、私は購入する前は結構いろんなディーラーに行ったりします。


前に載っていたマツダスピードアクセラも買うときはかなりのディーラーを回りました。
そのときはマツダスピードアクセラに決める前に色んな車を見たい!ってことでですが。
長野県内でも住んでる町やとなり町はもちろんのこと、山を超えて西へ東へ色んなとこに行きましたね。
そのときは当然私は車を持っていませんでしたから、友人に出して貰ってたわけですがそんな私のワガママに付き合ってくれた友人には今でも感謝してます。

そして県内に見たい車がないときは当然(?)県外までも見に行きましたよ。
山梨や静岡、そしてこのマツダスピードアクセラを見つけたのは神奈川県湘南でした。

なぜそこまで・・・と思う人もいるかもしれませんが、理由は2つ。
1つは私が車好きで単に色んな車が見たいから。
こういう機会がない限り、というより車を買うっていう明確な理由がない限りディーラーなんか行きませんしね。
その辺のスーパーやデパートみたいにウインドショッピングに来ちゃいましたってとこでもないですし。
まぁ、新車が出たら遊びに来ましたとかはしますけどね。

そして2つ目の理由が中古車を買うときは店と物を見たいから。
中古車というのは当たり前ですが現品限りのオンリーワンです。
同じ車種でも物が違えば程度が変わってくるのが中古車というもの。
状態を実車を見て、その目で確認するのはとても大切なことなのです。
そしてそれと同時に店も見ます。
ウン十万円どころか何百万円という買い物です。
そんな買い物をどこの誰かもわからぬ輩から買うなんて無理ですよ、やっぱ。

そして他の商品と違って車は買ったあとも付き合いがあるのです。
もちろん、買ったらそこでおしまいという店もありますが、逆に言えばそんな無責任な店では購入したくありません。
保証期間をきちんと設定し、その期間内でもそしてその期間が終わってもちゃんと真摯に対応してくれる店を選ぶのは中古車だけでなく新車を買う時も必要なプロセスだと思います。

車のディーラーってほんと千差万別でして。
同じメーカーのディーラーと思っていても全然中身が違うんですよね。

例えば、中古車を買う時のことですが中古車を買おうと思ったらその方法は主に2つあります。
それは
・オークションなどで個人から購入
・中古車を販売している店から購入

です。
当然個人間の売買は大変なリスクを負います。
その分安いのは確かですが、一般の方にはまずオススメできません。

ですので、殆どの場合は中古車を販売している店からの購入になると思うのですが、この店にもいくつか種類があります。
主に
・メーカーのディーラー
・ディーラーではない中古ショップ
の2通りがあると思うのですが、マツダのディーラーにも直営と独立、中古ショップにも個人とチェーン店などなど。
まぁ、そうやって考えていけばややこしいので一番確かなのはディーラーで買うことですかね。

そのディーラーにすら店によって全然サービスの質が違うのが難点なんですけどね・・・。
例えばマツダのディーラーを例に出せば、私はこれまで神戸マツダ、大阪マツダ、東海マツダ、甲信マツダ、湘南マツダに行ったことがありますがこれらのディーラーにも直営と独立系に別れます。
どれもマツダのディーラーじゃないの?!と思う人もいるかもしれませんが、マツダのHPをみてみると子会社・関連会社には


が乗っているのですが、神戸マツダ、大阪マツダ、湘南マツダは載ってないわけです。
これらはマツダ車を売ってはいますがマツダ本社の子会社ではなくマツダ車を売ることを許可された独立会社なわけです。
ははは、分かりにくいですね。
ええ、普通の方はそんな気にせずマツダはマツダですからね。

簡単な例を出すとiPhoneなどを販売してるApple社がありますが、Apple社直営のショップは各大型都市にしかないApple Storeですよね。
ですが、日本ではApple製品はApple Store以外にも様々な量販店で売られていると思います。
ここでいうとApple Storeが直営ディーラー、家電量販店などが独立系ディーラーというわけ。
まぁ、家電量販店とかは他にも様々な会社の商品を取り扱っていますが車のディーラーの場合1社の車のみを扱っているのでちょっとわかりにくくなるのですね。

ただ、いつも利用してます神戸マツダもマツダ車以外にもジャガー・ランドローバーも取り扱っていますからね。
車のディーラー全てがそのメーカーの直営ではない代理店も多いということは覚えておいたほうがいいかもですね。
なぜなら直営店ではメーカーの子会社なので当たり前ですが、メーカーの意向が結構強く出てます。
しかし、独立系ディーラーはそのそれぞれの会社の方針で販売をしているわけでそのディーラーの方針=メーカーの方針というわけではないのです。
独立系ディーラーは結構フレキシブルに動けて値引きセールとか独自の企画を出せたりしますからね。
やり過ぎると、この前合ったCX-5の試乗会の衝突事故みたいなことが起こるわけですが・・・。
あの事故を起こしたのも直営のディーラーではなく、独立系ディーラーで本社の試乗会の規約に順守しない試乗会をしていたみたいですね。
独立系ディーラーではそういうことも起こりますのでそこは知っとく方がいいと思います。

さてさて、長々とディーラーの話になりましたが、私がこれまで行ったことのあるマツダディーラーで唯一信頼のおけるのはいつも行ってる神戸マツダだけですね。
しかも、その神戸マツダもいつも行ってる店に信頼を置いているわけで他の店は知りません。
神戸マツダはマツダ本社の開く接客等の大会でもいつも優勝してるみたいです。
私がいつも行く店はその大会の接客部門で1位を取ってました。

しかし、瀬戸内海の旅の最後に立ち寄った姫路の神戸マツダディーラーはイマイチでした。
一昔前の町の中古屋が認定受けてマツダ車取り扱ってますみたいな雰囲気で、接客も気持ちのいいものではなかったです。
押し売り感が強く、こちらの意向はそっちのけでとりあえずいい車だから買ってくれという感じ。
いや、確かにいい車だと思うけど色々妥協しないといけない部分もあるんだよなぁと思ってると、「そこまで拘るなら新車買うしかないですよ。」と店長自らいう始末・・・。
いやいや、新車買えれば最初からこんなトコ来てね―つうの。
ホント何いってんだ?こいつはという感じ無駄に時間をかけてしまいましたよ。

また、前に長野にいた時に利用していた甲信マツダも微妙でした。
神戸マツダや湘南マツダならまず駐車場に車を止めた瞬間に店から人が飛び出てきて要件を聞いてくれるのにそのディーラーは店に入ってもこちらかカウンターの人に話を振るまで何も言いませんからね。
そういうスタイルなのかもしれませんが、それは接客としてどうなんだろ?といつも思ってました。

ちなみに今回購入させてもらった東海マツダもいいかと言われればNOですね。
ここも買ってくれオーラが強いですし、値引きもしないですし。
もちろん、別に値引きするところがいいとこってわけではないですが、あれこれ要らないサービス付けて値を上げようとするのがちょっとね。
しかも、それをさも恩着せがましく言ってきますしね。

物が良かったので今回は購入させてもらいましたし、どうせ家に帰ってきて利用するのはいつもいく神戸マツダなので保証等も問題ないかと思いましたが、届くまでの対応もちょっと問題ありかな。
9月までに契約を済ませたいということでこちらを急かすだけ急かしましたが、そんな制約に対し値引きやサービスも渋ったし。
そして陸送で届けるまでがこちらの仕事ですからといいつつ、結構な額を出した車を片道200km以上乗ってきて受け渡しですし。
ちなみに契約書や保証書関連は後日郵送するといいつつ、受け取ってから1週間経った今も届きそうになかったので、電話をしたら来週の頭には届くように発送出来ますだと。
いやいや、車を別の会社に任せたらそのまま1週間以上音沙汰なしで何か他に言うことないの?って感じで。
普通なら実車が届いたらまず確認しません?
そして超重要な契約書や保証書のことを話すのが筋ってもんでしょ。
それをこちらから電話をかけるまで無視するってどうよ?


まぁ、ネットでマツダディーラーの噂をみてみるとこんなの普通みたいですがね。
いやはや、いつも行っている神戸マツダが基準で考えてましたがどうやらそこは日本1位(社内大会優勝)のマツダディーラーだったようで、そこ基準で他のディーラーを見てると痛い目にあうことがよく分かりました。


中古車なら物が全てでサービスは後付で多少何かあっても目を瞑りますが、これが新車ならもう二度とここでは買わない!ってなるでしょうね。
なんせ新車は物がいいのは当たり前で、あとはサービス込みで高い金払っているのにそこが最悪なんですもん。
もちろんこれはマツダディーラーに限った話ではありません。
特にうちの地域の車ディーラーはどこもかしこもいい噂を聞きませんからね。
やれやれです。



なんか最後はディーラーに対する不満をぶちまけるようになってしましましたが、すみませんでした。
しかし!車というとても高価な買い物をするときは決して妥協せず、ちゃんとしたとこで買ってください。
でないとせっかくイイ車を手に入れても気分良く乗る気になれずすぐ売っちゃうとかいうことになるかもしれませんからね。


さて今回の話はこの辺で終わっておきます


次回はいよいよ実車の話をして行きたいと思います。
久々のマイカー!!
もう最近はテンションが上がりまくりですよね。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿