2014/09/20

瀬戸内海の旅  ~3日目 下関 唐戸市場とフグ料理~

門司港から車で15分ほど。
下関の唐戸市場にやって来ました。
結構車が並んでいたのですが、駐車場にはスット入れましたね。


ここは観光用の市場なんでそういう感じの品物が売ってます。
食事は中の屋台で買ったものをその辺の椅子や机、外の芝生に座って食べる感じ。


食品コーナーに並ぶのはお寿司とか海鮮丼とか。
回転寿司とかスーパーのものと比べるとこちらのほうがいいものなんでしょうが、どの店も同じのを売ってるところを見る辺り仕入れ場所は一緒なんだろうなぁという感じ。


お目当てのふくフライもどの店でもありますが、値段はまちまち。
相場は1匹、100~150円。
パックで買うと結構安い感じですね。
しかし、屋台なんで揚げたてではなく作りおきも結構あるのでちゃんと品物は選んだほうがいいですね。



こちらは3匹300円のパック。
ちょっと表から外れた人気のあまりない通りでやる気無さそうな兄さんたちが売ってました。
が、一番安かったんでついつい買っちゃいました。
人って何故か人が集まるとこに行きたがるんですよね。
店は他にもいっぱいあるのに。


ちなみにあたり。
つくりたてなのかまだ温かくサクサクですごく美味しい。
ちなみに連れが買ってきたふくフライは衣もべちょっとしており冷めてマズかったです・・・。
まぁ、普通の店で食べるフグの唐揚げとかと比べるとかなりジャンキーな食べ物ですよね。
ファーストフード的なノリです。



そしてこれはふく雑炊。
ふくの身がもうちょっと入ってると思ったけどまぁ500円ならこんなもんでしょう。
正直、海鮮系は昨日の海鮮丼でもうお腹いっぱいなんで寿司とかよりこういうフグ系で攻めて見ました。
しかし、正直ここでなにか食べるならもう一度おかもと鮮魚店行って軽くなにか食べた方が良かった感が…。
いや、まぁこれも旅の醍醐味ということで。


そんなわけで昼食が済んだら今日の宿泊先である三原に向かいます。
その前に岩国の錦帯橋を見ていきますか。


結構期待してるんですがどんなもんなんでしょうねぇ。







ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿